CQ 11m こちらは "さっぽろTP7"

ひらけ空 ..... ようこそ、勇気を持って行動した者が体感できる神秘の領域へ。

2011-01-01から1年間の記事一覧

本年もありがとうございました。

2011年もお世話になりまして、ありがとうございました。各局様にお相手頂いたおかげで、更に充実した年となりました。2012年もフリラ各局様が、健康でご活躍の年になりますようお祈りします。飛ばない、聞こえないフリラ無線だからこその楽しみを、また来年…

ようこそ札幌へ

CBで交信することは、実に楽しいものです。冬季の11月にQSOできる機会に恵まれました。 リグの甲羅干しとまではいきませんでしたが、無事動作確認も出来て良かったです。丁度山方向は雨の中のようでグレーの雲がかかっていました、荒天にお相手頂きまして、…

良書を読みましょう

やっと手に入れました。三才ブックスから出ている。 BCLラジオ修理読本2011BCLライフ 昭和色を求める者としては、ど真ん中の良書です。 私の無線の原点は、小6の時に買って貰ったソニーのラジカセを枕元に置いて、中波BCLをはじめたことからはじまります。 …

CB無線講座通信教育 受講中

シャックから何か出てきました。昭和色を求める者として、これは痺れました。 この歳になっても、CB無線講座通信教育を受講しています(多分)一生涯勉強です。 27年前の初心な私QSL転送は未だに未経験... まだ修了してない(はず)です 当時の広告 (…

うっとり。

さて何%? 55%くらいですか

第414回 板橋ロールコール

第414回板橋ロールコールが、ニセコ町の後方羊蹄山(1898m)で開催される!と聞き、喜茂別町の中山峠に出かけました。迎撃地選択に悩みましたが、札幌の南壁に行けば問題ないだろうと読み、国道230号を南下しました。幸い特小、CB共にチェックインできました。W…

もうちょい

何やら違法帯が賑やかなので、RED FOX (*)へ立寄ってみました。聞いた感じはギュルギュル音が賑やかで、3月下旬頃の春のような感じ。合間にCQが聞こえます。あと少しです、実に楽しい帰り運用になりました。CBLイワテB73局 RS51なごやCE79局 RS51 (*)RED FOX…

無理をしない、挑戦をあきらめない。

"今シーズン”という言葉はまだ有効だと信じています、それは今年の大晦日まで。 CBAJDの希望はまだまだ継続中です。9月に9エリアというのが理想ではありましたが。 極地方に住んでいるので、静かにまたその時を待とうと思います。

秋オン延長戦 3日目 富士山RPT

10mWという微小な送信出力は、一体どれくらいの可能性を秘めていると思いますか? 富士山の山頂に、特定小電力のレピーター(中継器)が設置されています。驚きの連続でした。 品川区にある、船の科学館に移動し、科学館横の展望デッキ、羊蹄丸のデッキから…

秋オン延長戦 2日目 Y楽町で遭いましょう

有楽町で軽めのはずが、盛り上がってしまいました。ありがとうございました。 いつも不思議な感覚です。 CBerの方と初対面で会っても、どこかでお会いしているような心地になります。 秋オン 2日目 試合会場

秋オン延長戦 JALと嵐(本物)

日ごろの行いが良いので (たぶん)、急に"飛んでいける用件"が舞い込みました。カバンにはそっとDJ-R20Dを忍ばせました。 「延長戦だな」そう呟き、空港を目指しました。 秋オンを勝手に延長して初日。やはり天気に逆らうことはできませんでした。 試合内容…

特小GW

秋オン 全滅でした、ありがとうございました。 悪天候なので、そのように書いてしまいましたが、やはり連休中に何かしらの"無線っぽいこと"をしたくなってくるものです。 当地も急に涼しくなってきました、ないと思っていた秋の足が速まってきています。 掲…

9/13 QSO ウェルカム

一行掲示板を見ていると、札幌でQRVされる局が。 これは狙わせて頂こうと準備をしたのですが、職場(爆)に隠しているリグの動作チェックを行うと、送信時に変調レベルメーターが振っていない........"置きっ放し"という悪い環境に追い込んだ私のせいだ。 PT…

9/11 EsQSO

ここ最近空模様が良さげのようでしたので、あの夏の手に汗握る交信がしたくなっていました。 どういうわけか今月は平穏なはずだったのですが、諸々が重なってしまいます。 やっと今日解き放たれまして、迷うことなく第一級の勝負地へと向かいました。お相手…

9/8 QSO ウェルカム

youtubeでご縁のあった方からメッセージを頂きました。ご旅行で札幌にいらっしゃる との有り難いお誘い。 早いもので9月、まだ廃人には幸いなっていませんでしたので、何かしらの爪あとを残したくなり、mailでの入念な打ち合わせのあと豊平川河川敷での迎撃…

ラムハイ

隠れ家ということで1杯200円

定食類

隠れ家ということで派手な看板やネオンに惑わされてはいけません

カレー

元祖小いけのカレーお店の間違いには気をつけてください

横津岳

CM終わりで疲労がありましたので、残念ながら横津岳山頂まではいけませんでした、ゲートからは2.5Km程で山頂です。慰霊碑は改修工事中でした、近くのリフト降り場まで行ってみました。 言う事ない絶景と好天に恵まれました。今年の交信実績はありませんで…

大もりそば

恵庭市の老舗思君楼(シクンロウ)の 大もりそば 田舎そばで太麺。次回は暖かいそばにしてみよう。

天ざる(大)

室蘭の名店 天勝さんの天ざる(大)天丼が有名ですが、あえて天ざるを。

8/19 QSO

(アップが遅くなりました) 一段落したので、また長官山に行ってきました。今期2度目です。 ここはいつ来ても良い場所です、山男ではない私にとって、貴重な移動地になりつつあります。 空模様はもっと上がればいけそうなのですが、何分平日ですので、アク…

8/6 EsQSO "Welcome!"

札幌は実に夏らしい日でした。 EsQSOですと、早々にコール確認後のレポート交換で終わってしまいます、それは空模様の変化で尻切れを避けるためであって、致し方ないのですが、それも手に汗に握りスリリングでもあります。 いつもEsQSOして頂いていた方が、…

8/5 EsQSO "VIVA 8.5"

8.5 移動"小"作戦心理戦を制して休暇をとった。 問題は移動地の選択。先日の北海道オンエアディでお相手頂いた、長沼町長官山がとても気になっていました。 その場所には行ったことはあるのですが、運用はまだだったので、今季一回くらいはやるべきだろうと…

8/1 EsQSO

8月になりました、8月も宜しくお願いします。概ねEs月間の終わりの月になるでしょうかお盆あたりで一旦一休みになりますか。 となると今月後半には廃人になっている危険性がありますが、なんとか楽しんでいこうと思っています。SVの次の日で、伝説の月曜日で…

7/31 EsQSO SV2日目

VIVA SV2011 SV2日目 EsQSOまたGWQSOに満喫させて頂きました。空模様がしっくり来なかったので、15時過ぎに移動開始し、延長させて頂きました。 8chが謎のノイズで全く使えません、何もSV当日に出てこなくてもと思いますが、電離層波のようです。 11時~1…

7/30 EsQSO SV1日目

かなり遅い時間になったのですが、SV2011に参加しました。 明日開かなかったらどうしよう?という不安感もあり、CBLでも出来たらいいなと思い、同じ区内の移動スポット"RED FOX"に行きました。 耳を澄ますと聞こえます、QSBに伴い移動局が。谷間の時間もやや…

7/29 EsQSO "VIVA FURANO"

CMも一段落したので、富良野市へ行ってみようということになりました。 19時からの"北海へそ踊り"を見ることにしたのですが........17時台に着いたので、やはり気になるのは空模様。家族にことわりを入れ、軽めの運用を。 8chではEsQSOが行われているような…

7/25 EsQSO "VIVA 7.25"

いつもは憂鬱な月曜日、でも今年は違います。7.25 移動"小"作戦の月曜日です。 EsQSO 16:25 イシカリAA853/8局 RS59/54 8ch 17:20 にいがたBY28/0局 RS54/52 8ch17:40 なごやCE79/2局 RS53/55 8ch18:29 サイタマHK123/1局 RS52/52 8ch18:38 シズオカYM181/2…

7/24 EsQSO "VIVA 8OAD"

北海道オンエアデイ 2日目ご参加、広報にご協力頂いた皆様に感謝しております。毎年SVの前週の土日に、北海道オンエアデイをしたいと思っています。夏らしい空模様で、満喫させて頂きました。GWでも各社のリグの鳴き合わせ試験もできて、有意義なOADになり…