CQ 11m こちらは "さっぽろTP7"

ひらけ空 ..... ようこそ、勇気を持って行動した者が体感できる神秘の領域へ。

緊張の初冬

f:id:sapporo_tp7:20251024232251j:image



温暖化の影響(&太陽光パネルも要因あるかと)

が、思わぬ事象を我が市でも引き起こしています。とにかく用心するしかありません。

また一説には山のボスから追い払われた個体が彷徨い人里に来ているとも。

 

私の遭遇歴(動物園、クマ牧場を除き)は一度だけ、春のまだ雪の残る南区定山渓を走行中、車越しに国道を渡る天然の親子グマ(北海道はヒグマ)を見たことがあります。キタキツネやエゾリスとは違い、その存在感はやはり別格でした。

 

一説には、出くわしてしまった時に、威嚇行動してくる個体は、刺激をしないようその場を離れる(まだ話が通じるパターン)、逆に間合いを取りながら静かに来る個体の方が大変に危ない(捕食対象としてるので、逃げられないように慎重になってる)とお聞きしました。

 

クマ対策グッズは一切無いので、毎年この状態であれば検討しようと思います。くれぐれも用心して参りましょう。

冬がくる前に。緊急指令!家電ヲ修理セヨ

 

涼しいを通り越して寒くなりました、ついこの間までは冷房だったのですが。

冬がくる前の準備期間は気に入っています、代表的なものですと暖房試験やタイヤ交換、衣類交換、除雪アイテムのチェックなどでしょうか。

そんな中、お気に入り家電が急に不調に...途方に暮れました、ノーミュージックノーライフ。これは四半世紀超のお気に入り品、既にメーカー修理受付期間などは終わってますが、ここは何とかし修理したいです、また無銭家として評価を上げる絶好の機会です。

アウトリーチは大切です。

 

Low-Gunですがここは腹を決めました。

寿命と思われる部品類 (ケミコンとレンズ、整流ダイオード)を交換しました、この際折角なので音響用ケミコンに。試行錯誤で作業を、結果お陰様で復活を遂げ、とても満足しています。音響ケミコンの効果も実感しています、修理の引き出しが増えた心地です。

 

f:id:sapporo_tp7:20251018200835j:image

↑ 機種名が分かる方は通ですね

JRCのNJM4558D、復活させる価値があります。

 

 

f:id:sapporo_tp7:20251020170040j:image
↑禁断の激安ピックアップレンズ(汎用性♾️) 、あと四半世紀は何事も無く動いてほしいです。

 

キリンジのCDを聴きながら至福のひと時。

エイリアンズ最高です。

 

漢は黙って、nichicon  Fine Gold

こいつ…動くぞ!

f:id:sapporo_tp7:20250923173627j:image

 

北海道ハムフェアの楽しみ方のひとつ

「買い物」

私はどちらかと言うと、新品類よりも中古品に行ってしまいます、小遣い制なので致し方ありません、無線関連の「ジャンク屋さん」が無くなってかなりの時が経過した札幌、この北海道ハムフェアの機会はワクワクします。魅惑の品がわんさかの楽しいブースがいっぱいあります。不思議と遠方からの出展ブースのほうが面白いんです、アッと驚く名品珍品も。

 

熱い時間帯があるんです、いきなり9割引!とか激アツになります!

「3番行って参ります」とブースを出ました。45秒前くらいには確かに3番を催していたはずの私は、何故か隣の展示室へ、時として心と体は裏腹なもので御座います、そして何かに吸い寄せられるように、気が付いたら立っていた某ブース前、そして目に留まったヘリカル機....

ICB-66H

「う、美しい」 "イッツ ア ソニー"全盛の頃のリグです、だんだんと気になってきました、1K? これは行きますよね。連れて帰りました。

何度かコンビニATMに走った先輩、わかります、最&高  (建物内セコマ、隣にローソン 利用可!)

ハムフェア会場の買い物は現金のみです。

 

過去に私が直立不動で聴いた、"北の漢"魂の名言があります。

・先輩A「車は重くなりましたが、財布は軽くなりました。」

・先輩B (勢いで70万円のリグを買った漢)  > 過去に私が買った車よりも高い!

「母ちゃんに怒られるから、しばらく預かってくれ!」

....ケィオス。

 

動作確認でスイッチを入れる瞬間は、いつもたまりません。たまに音がしない時もあります...

Okhotskからようこそ我が家へ!

このリグでお手合わせを、よろしくお願い申し上げます、3chと4chです、雪降るまでには何卒。

 

私のおすすめは「昭和のラジオ達」です。

SONYスカイセンサーやナショナルのクーガーなど、絶対にお得です、買いましょう、デザインも秀逸。音がまた良いんです、柔らかくて、当時聞きそびれた名番組や懐かしい曲がそのラジオから流れてくるような錯覚に陥ります。

ブースの売り手さんにも、ぜひ積極的にお話しをされてください、気になるラジオの良い情報を頂ける可能性があります。



もちろんラジオもいきました。


f:id:sapporo_tp7:20251001204237j:image

National RF-848

 

FRF ありがとうございました

第8回北海道ハムフェア が無事終了しました。

フリーライセンス レディオ フォーラム (FRF)

にお越し頂いた皆様、ご協力頂いた皆様、この度もお世話になりまして、ありがとうございました。また遠方からご参加頂いた皆様、誠にありがとうございました。

 

f:id:sapporo_tp7:20250925061744j:image

 

f:id:sapporo_tp7:20250928202053j:image

(限定配布の冊子「道産子CBer's」本年で 5冊目です。構想、取材、編集、印刷、冊子作製と、夜なべをして作製して頂きました、この度手にされた皆様が更に楽しんで頂けることが何よりの喜びとなります、何卒どうぞよろしくお願い致します。)

 

 

 

 

 

2015年9月、24年ぶりに復活開催の 第4回 北海道ハムフェアから、お蔭様で今年で早10年になります。

コロナ渦で開催中止、そして延期もありました。

https://sapporo-tp7.hatenablog.jp/entry/2015/08/26/183126_1

https://sapporo-tp7.hatenablog.jp/entry/2015/09/06/231735_1

 

 

今回で  FRF 5回目 のブース出展  です。

(第4回2015年, 第5回2017年, 第6回2019年, 第7回2023年だったと思います...はい)

 

ブースで記帳頂いた皆様は

1日目 69名様

2日目 26名様

でした。

(FRFへお越し頂いた皆様はもっと多かったです)

 

特定小電力トランシーバー(SLT1)で交信体験をして頂いたのは 3組様 でした。

 

再会できた方、はじめてお会いした方、引き続きましてどうぞよろしくお願い申し上げます。

ご縁がまた繋がり、更なる新しいご縁を頂いていると思います、ありがとうございました。

 

運営様の速報発表によりますと、前回(第7回 2023年)よりも300人少ない、1000名ほどの皆様に2日間お越し頂いたとのことです。天候の影響もあったと思います、北海道も今年から線状降水帯が発生するようになりました。

 

当時のQSLやログ、会報、資料を見せてくれる方も、懐かしいお話も沢山お聞きしました、時間が足りなく話し足りません。

 

著名な方がブース来て頂いて感謝してます、気が付いたのは帰宅後、記帳を見て「え?...ひょえー」となってます、離席時にお立ち寄り頂いてたようで、この度は失礼を致しました。

 

2年に一回の頻度はやや少なく感じます?、私は歳を取る度に尚更時の経過が早く感じます。

北海道ハムフェアの括りに拘らず、ぜひまたお会いしましょう、どうぞよろしくお願い申し上げます、個人的にぼんやりですが「茶話会」みたいな緩いやつをやってみたいです、明るい時間帯に。

 

さて、撤収後に次回の参加についてお諮りしたところ、出展を「する感じ」となりました、2年後の2027年9月頃?、運営の方に次回の件をお聞きしませんでしたが、多分開催すると思います。関連ブースも増え広報の機会が増えています、北海道らしさ、色を残しつつまた備えたいです。ご縁が繋がれば、その思いは形となり、輪となり、それは継続して行きます。

 

この催しの為に生きてる!という訳ではありません、むしろ通常期の過ごし方のほうがとても大切です。またお会いした皆様から良い刺激を沢山頂きました、私もGW狙い、F層狙いでまた運用に出かけたいと思います。どうぞお手柔らかに。Hi

 

2日間、誠にありがとうございました。

VIVA CB!  VIVA FRF!

 

さっぽろTP7 拝

FRFやります 「第8回 北海道ハムフェア」

f:id:sapporo_tp7:20250919152457j:image

 

 

この時期がやってまいりました。

 

第8回  北海道ハムフェア

https://jarl.hokkaido.jp/hf2025/

 

ブース名は

「フリーライセンス レディオ フォーラム」FRF

B会場 (101室)  35番

 

私個人の事ですが、過去にしんどい時期がありました、その時の心境は正に「八方塞がり」

その時、各地から駆けつけ出展に力を貸してくれたパイオニアの皆様に大変に助けられました、こうしてまた今があります、この場を借りてお礼を申し上げます、ありがとうございました。また今回もお世話になります。

 

この趣味の一期一会は、本当に素晴らしいです、生き方が変わる事もあるかもしれません、仲良くやるのが一番です。

実際に会って話すということは、時として気づきがあります。無線の世界はアンコンシャスバイアスが時として高めになることがあります。

また一期一会の機会がやってきました、楽しみで仕方がありません。

 

過去に自分の住んでる地域の「お祭り」に、参加する機会が一切無いことを不満に思っていた時期がありました、まぁ北海道だから仕方ないか...とも。

でもよくよく考えてみたら、これがあるではないですか、これは十二分に「お祭り」です。ハムフェアですもの!目から鱗でした。まぁこれはもちろん神事ではありませんが、でもたまに神様レベルのお方も目の当たりにすることがあります、もしかしたら神々しい経験をすることもできるかもしれません。

 

この趣味のご縁に恵まれています、これはとても幸せな事です、皆様とのご縁は私の人生の宝です。

 

遠足の前の日のような心地です、2日間どうぞお手柔らかに。

(なにやら荒天の予報が....用心されてください)

 

さっぽろTP7 拝

 

 

 

f:id:sapporo_tp7:20250919180751j:image

会場界隈、昔と比較するとその変化に驚きます