CQ 11m こちらは "さっぽろTP7"

ひらけ空 ..... ようこそ、勇気を持って行動した者が体感できる神秘の領域へ。

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/30 QSO

今回の風邪は元気なもので、中々咳が収まらない。 ゆっくり過ごし過ぎたのもあって、空模様がとてもとても気になり精神衛生上よろしくないので、夕方オープンを狙って移動してみました。 いつもの「ジーノイズ」は確認できるが、連続していません、数秒周期…

きてますきてますきすぎてます?

ぜひともこの感じ週末にもとっておいてください。 天に願わずにはいられません。 表面上は冷静を装いながら、ルーチンワークの日々。頑張りましょう。>私

フリラのご縁の不思議さ

週末に風邪を貰ったらしく、情けないことに大人しくしていました。先週は平日に激しくオープンしてるので、週末の空模様をとても心配していましたが、風邪の心配(用心)もすべきでした。一行を見るも、各局好戦の模様で、いいなぁ~と。ただ寝てるというの…

GWQSO考察

ソラチJA23局とGWQSO頂いた。移動地別に断面を見てみよう。 見事な見通し範囲での交信。石狩平野が狙い撃ちにされています。Hi 昨日お相手頂いた時のもの、視覚はやや影になったが、文句なく飛んできいました。面白いのは飛来方向とは反対側にロッドアンテナ…

夕方狙い 配置完了

さて、どうなるものか追記出来ることを願って お陰様で追記です、どうも西日本型のようでありました、Es様は小休止のようです。(ということは、「月曜は開く伝説」、アルと思います。) 美唄市に移動されていたソラチJA23局と交信頂きました。 18:55 ソラチ…

坊主、でも有意義な日

「今日はいける!」 と飛び起きたものの、午前~昼は西日本型模様。それなら夕方だ!と読んだもののこちらまでの飛来確認できず。 こういう日もあります。 必ずしもEsの読みが当たるとは限りません。(こういうところもひっくるめて、CBの面白さです)

GWQSO  札幌-美唄

仕事帰りに、区内の公園に移動してみました。 ICB-680片手にワッチしてみると、オープンしそうな感じ。8chをワッチしてみると、RS51でソラチJA23局のCQが聞こえてきました。8chはS1くらいで「ゴー」というノイズ。 比較的静かな3chでCQを出してみると、ソラ…

好きな昭和色

昭和のカタログ類って、存在感ありますよね。 無縁機屋や電気屋さんにいって、お金がないのに、やたらと持ってきたりしていました。

間違い探し

「おや?」・・・・。 これって何年越しの間違い探しになるのでしょうか、笑ご存知のあの地図になります。

カミカワ(かみかわ)コールでぜひ

「旭川の局って、良く飛んでくるんだよね」 先日のEBのときに出た話題、内陸の旭川市(上川支庁管内)のことです。 このことが気になってきて、ここ最近の移動地考察に使っているカシミール3Dで断面図を。札幌駅前あたりから、旭川駅前あたりまでをザック…

裏返して見てみると...

パーソナル局免許状の裏に記載している注意事項を何気なく見てみると2番絶対に出来ない事柄(ダッシュボードに~)が書かれていました。モロに情報開示ですね、役所的です。(なので私は車に積んでおります)

室蘭市-七飯町(大沼公園)の断面

先日5月3日に交信頂いた、フクオカOC68/8局(七飯町 大沼公園 移動) との交信地点との断面を見てみた。判定は「見えない」 http://blogs.yahoo.co.jp/sapporo_tp7/31413715.html 意外にも大沼公園は130m程海抜があるようで、お互いの高低差は280m程。やは…

稚内市 む蔵 ほっけ定食

稚内市 む蔵 ほっけ定食 おまかせ定食(すごい品数!)も超おすすめ

稚内市 青い鳥 塩ラーメン

稚内市 青い鳥 塩ラーメン

稚内市 ボリューム亭 ハンバーグ

稚内市 ボリューム亭 ハンバーグ

猿払村 レストラン風雪 ホタテカレー

猿払村 レストラン風雪 ホタテカレー

富良野市 唯我独尊 カレー

富良野市 唯我独尊 カレー

夕張市 のんきや 塩ラーメン

夕張市 のんきや 塩ラーメン

由仁町 東京ホルモン

由仁町 東京ホルモン

紋別市 花月さんの寿司

紋別市 花月さんの寿司

室蘭市 天勝さんの天丼

室蘭市 天勝さんの天丼

5/5 EsQSO "耳ならし"

5日の夕方に参戦しました。今年初の”入り乱れたオープン”(違法、海外)となりました。 本来の激しさが戻って来た感じがします。「(違法や海外が)何も今しゃべんなくてもいいでしょうに。」というもどかしさ。 ”Esシーズン初期”が終わった感があります。本…

5/4 EsQSO ”千葉魂”

GWオンエアディも終わってしまい、夕方に期待をかけて移動してみました。ワッチ開始するも、やはり「ジー」というノイズがあり、たまに先日の27.138.5MHzの漁船のかぶりが8chに、四国方面の飛来を期待するもサッパリ。漁船のかぶりも安定していませんので、…

5/3 Es,GWQSO "海をこえて"

室蘭市へ移動しました。不思議なことがありました。6chでCQを出すと、フクオカOC68局から呼ばれました。「ポータブル8」と仰るので、驚いて移動地をお聞きすると、七飯町の大沼公園(大沼公園駅から3キロ程行った湖畔で、サイクリング中)とのことです。帰…

5/2 EsQSO "ブレークブレーク"

家でワッチはしていたものの、昼間はイマイチな空模様。それであれば「夕方Es来るだろう」と読んで、移動地へ16時に着したものの、ワッチするも「ジ~」というノイズ、ラジコン、ホニャさんの入り乱れた状態。しばらくワッチするも状態変わらず。すると静か…