CQ 11m こちらは "さっぽろTP7"

ひらけ空 ..... ようこそ、勇気を持って行動した者が体感できる神秘の領域へ。

カミカワ(かみかわ)コールでぜひ


 
 
旭川の局って、良く飛んでくるんだよね」
 
先日のEBのときに出た話題、内陸の旭川市上川支庁管内)のことです。
 
このことが気になってきて、ここ最近の移動地考察に使っているカシミール3Dで断面図を。
札幌駅前あたりから、旭川駅前あたりまでをザックリと。
 
その高低差は ”95m”
 
私のお気に入りの移動地の”倍の高さ”が、旭川駅前周辺でごく普通に確保されているということ。
 
これは飛ぶだろう、、、Es開き始めを感知するのも早いだろうし、南西方向が開けている水田の脇なんかで
普通にやるだけでも、石狩支庁との差がそれなりにあるのでは?と思っています。
 
80年代ラジオの製作、CBコーナーを見ると、カミカワコールサインの方々がいらっしゃいます。
また北海道の他の支庁にお住まいのCBerさんも。(クシロ、オシマ、シリベシ、ソウヤ、アバシリ等々)
多感な頃に燃えたCBにまた出てみませんか? BCLブームの再来があったのですから、CBも良き昭和色
が残る趣味だと思うのです。(変ですけど)「聞こえない&飛ばない」から大きな面白さがあります。
 
昨年の暮にパブコメ締切があった、俗に言う”平成34年問題”も、最近になって希望の光が見えて来つつあります。
生涯楽しめるCBになる可能性が出ています。
 
 
上川支庁にお住まいの方 (北海道内の他支庁の方も)
ぜひCBやりませんか? カミカワ(かみかわ)コールで、ぜひCB運用されてください。
大変に恵まれた場所にお住まいです。
 
 
 
 
 
 
(追記)
 
と書いたのは2010年5月のこと。
2年経過しましたが、残念ですが下記を2012年の5月に追記します。
 
 
これはもちろん"合法CB機"での運用を願って書いたものであります、
青天井&なんでもアリ の設備でいいからとにかく出てきて欲しい!と願っているものでは
決してありません。
 
そのような行為はフリラ文化を壊すものです。違法運用はしてはいけません。
紳士協定の粋になっていますが、守るべきものは遵守すべきです。