CQ 11m こちらは "さっぽろTP7"

ひらけ空 ..... ようこそ、勇気を持って行動した者が体感できる神秘の領域へ。

ようこそ、さっぽろTP7 です。


 
 
 
 
 
ようこそ さっぽろTP7  です。
 
 当Blogへお越し頂きありがとうございます。更新が遅く雑文ばかりかと思いますが、どうぞお付きあいの程宜しくお願い致します。
 
 合法CBをはじめたのは中学校2年の頃でした、近所の局と夜な夜な交信を楽しんでおりました。軽い移動も楽しみ家よりも、見通しの良いところなら意外と遠くと交信し、帰宅後改めて地図で計測し喜びました。
 
 当時中学2年でしたが、夏期のEsQSOはならず、残念ながら受信(CBL)のみでしたが、静岡や福岡の局(一行掲示板で再会できメール交換できました、その静岡局とは22年越しの交信に先日成功し、感動に浸っております) (更にサプライズが!2007年9月 秋のOADには福岡局がなんと出張で札幌にいらっしゃいまして、アイボールできました!藻岩山に移動しトカチAA180局もアイボールに来てくださり楽しい夜になりました、そして来年のEsQSOを誓いました。中学2年の時にCBLしカードをお送りしました、そしてついに2008年4月29日10:48 福岡市曽根海岸に移動された福岡局とのEsQSOに成功しました。3ch RS53/52 23年ぶりの交信で感無量でした、ありがとうございました。)等が聞こえて来て興奮し呼びまくった記憶があります。
 
 それから20数年後に初EsQSOを体験し、電波の不思議を改めて実感しました。学業や仕事で途中運用しなかった時期もありましたが、2004年の春からまたCB復活して現在に至り、各局と交信を楽しんでおります。
 
 ”多感な頃に好きだった事”というのは、その後の色々な環境変化で仮に途絶えてしまったとしても、一生好きなことだと思っています。現に私がそうで、これは一生CBするかもな。と感じています。
 
 昔は多くの方が 電子工作、BCL(SWL)>CB>HAMと楽しまれていました。押入れにしまったままの合法CB機はありませんか?気分転換を兼ねて出かけてみませんか? 昔のように仲間の電波を追いかけてみませんか? 買った電池も結構長持ちします。昔CBをやられてた皆様(新たにはじめてみようかな?という方も)ぜひまた合法CBを運用してみませんか?HAMとは違った楽しみ方があります、また多感な頃のようにQRPを楽しみませんか? 環境にも優しい無線運用です。
 
 サイクル24の始年の2008年、ゴールデンウィークに入り全国からのEsも聞こえはじめました。これから一段と楽しめる時期になってきます。近隣の海外や大電力違法局の混信もあり、尚且つ振幅変調の不利な部分が大きいのですが、その合間に聞こえる合法局の電波を丹念に、またアンテナを調整し偏波変えてみたり、周辺を動き回って良く聞こえる場所を探したりしてワッチするのも大変スリリングで、お互いコールサインを確認し交信成立した時の喜びも大変に大きいのです。見通し距離外(互いに見えない)との交信など電離層反射波以外の棚ボタ的な伝播も、HFとVHFの両方の電波特性を持っているCB無線独特なもので大変に面白いのです。
 
 私も十二分に”オヤジ”ではありますが、極力少年の頃の感動を忘れずに、これからも電波の楽しさと不思議さを幾つになってもず~っと感じて行きたいと思っております。
 
当方 さっぽろTP7 の電波がもし聞こえておりましたら、どうぞ宜しくお相手ください。
皆様と交信、再会できる日を楽しみにしております。

さっぽろTP7
 
 
 
 
 
 
< QTC 合法CB関連掲示板 >
 

道産子CBer's掲示板
北海道の合法CBerが集う掲示板 8エリアの活性化に尽力されている トカチAA180局 主宰
http://www2.ezbbs.net/18/jahn3338/
 

11mリアルタイム掲示板
なごやCE79局 主宰の1行掲示板 CB運用&移動情報必須BBS  携帯利用可で便利です。
http://www3.ezbbs.net/18/flrm/
 
 
 
 
 
 
 
 
<私のCB史に残る出来事>
 
 

 
念願の/JD1との交信
 
 
2012年5月20日(日曜日)
/JD1を追い求めて6年目、やっと交信して頂きました。感無量です。
 
励まして頂いた各局、共に追い求めた北海道各局、
また激務の中究極のフリーライセンス運用して頂いた移動局様、誠にありがとうございました。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
石垣島との交信
 
 
2012年5月27日(日曜日)
/JR6 石垣島と交信できました。
東京13131局 ピックアップありがとうございました。