CQ 11m こちらは "さっぽろTP7"

ひらけ空 ..... ようこそ、勇気を持って行動した者が体感できる神秘の領域へ。

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Es関連動画 規則的プープー音

昨年も聞いたことがある、Esオープン前に聞こえる規則的なプープー音です。この音の1時間くらい後にオープンしましたので、何かしらのEs判断の指標になるのでは?と思っています。 もう少しプー音が長くて、間隔があれば、昔のモスクワ放送の中波帯の日本語…

5/29 EsQSO

気合をいれ休暇をとってCBやると、爆裂CDNに恵まれる確立は1割を切ってるのではないだろうか?と思うようになってきました。 日々良い選びをして、徳を高め、心静かにその時を待とうと思います。雑念を払いフラッと出かけたほうが、効果が高いような。 梅雨…

5/27 EsQSO

連休だと思ったら、もう5月後半。毎年のことですが、5月は急に時が進むのが早くなる感覚になります。 やはり旬のEsも楽しみたいところです。今年まだいっていなかった、別な郡まで足をのばしてみました。 昼のオープンが終わり、一休みといったところで配…

リアルタイム

今のフリーライセンスの運用は凄いことになっている。 リアルタイムでの情報交換が可能になっている。出先でも、旅先でも、移動運用先でも。至極当たり前のように現在の環境を今何気なく使っているが、二昔くらいではとても考えも付かなかったような環境が、…

5/25 Es & EsQSO

出勤の支度をしながら違法帯ワッチしてみましたが、今朝のオープンは、今年の今まで最も強い信号強度に感じます。なんと室内アンテナでも問題ない強度です、Kw恐るべし 「ゴー」と唸る様はいつ聞いても凄いものだと関心しています。(違法運用は推奨するもの…

5/22 昼間もやってみよう

良く考えたら"昼間の時間帯"に狙ってることが、今期はまだ記憶にないような気がしてます。 休日の昼間に数時間のチャンスがあったので、軽めの移動をしてみました。 ここのところ札幌管内はパッとした天気になりません、本州の夏日のニュースが羨ましいです…

5/20 CBLと超CBL

ここのところ思うように参戦できないのと、週末が雨らしいので、即決断で午後休暇。(占いでもっと趣味を楽しんだほうが良いと) 16時からの参戦でした。fxEsは最初は北海道から高めに出ていて、その後国分寺が追従。ギュル音も上がってきて、プープー音も…

オオバナノエンレイソウ

北海道の春の訪れを知らせる花、オオバナノエンレイソウです。 普段はタンポポ、ヒマワリ程度の花の知識しかない私でも、このオオバナノエンレイソウを見るととても嬉しいです。(サクラよりも嬉しいです) 花を付けるまでに10年かかると言われています。牛…

社会見学

札幌の地酒 千歳鶴でおなじみの 日本清酒株式会社の酒蔵見学 に行ってきました。http://www.nipponseishu.co.jp/ 土日の13時と15時に、案内係の方にご案内頂けます。酒作りは11月~3月に行われていますので、稼動はしておりませんが、貴重なお話しを案内の方…

ICB-770kai

遅くなりましたが、5月5日からICB-770kaiを実戦配備しました。 Esウェポンである"南西君初号機"に載せ、風による落下を防ぐために、チャリ用ゴムひもを筐体に巻き固定しての初戦でした。 夕日に斜めに受けて受信する様は、まるでこれからの空中戦を思い描い…

GWオンエアディ

昨夜からのGWOADですが、21時からは参戦しませんでした。しかも午前中は所用で壊滅的、でもそういう時に限ってオープンしてる模様です。 道産子CBer's掲示板を見てみると、あおもりAA113局が運用告知をされてましたので、チャンスと狙わせて頂きました。で…

5/3 EsQSO

昨夕がとても面白かったので、今日も移動してみました。 昨夕とは違い、南方ホニャさん沢山です、もっと穏やかに交信したらいいのにと思いつつワッチ、合間に弱いながらも合法局が聞こえますが、交信できる信号強度には今一歩届きません。 1時間半程ゆっく…

【イベント】 GW一斉オンエアディ

【イベント】 GW一斉オンエアディ が開催されます。 5月3日(火曜日) 21:00 から 5月4日(水曜日) 15:00 まで

月曜は開く伝説

「月曜は開く伝説」ぜひ安定して欲しいものです。 その為朝からソワソワCM。昼前にオープン模様です。夕方まで伝説有効であるようにと願っていました。夕方は18:00台にピークと読んで、その時間にどこに居ることができるのか?と読み、市内の移動地で参戦を…