CQ 11m こちらは "さっぽろTP7"

ひらけ空 ..... ようこそ、勇気を持って行動した者が体感できる神秘の領域へ。

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

5/29 近距離Es CBL

5/29(火曜)の夕方は珍しいことがありました。 北見市からQRVされている、しりべしR85局を RS51 8chで30秒程CBL。時刻は17:58頃 入感の感じはRS31程で誰か居る?と注視すると、だんだんと信号強度が上がり、ピークはRS51で30秒程聞こえた、その後少しづつ終…

5/26 快挙 and 5/27 QSO

昨日、5/26(土曜)は、実に凄い出来事がありました。夕方の時間帯にそれぞれ移動していた、勇気ある4局さんが、特大DX QSOを完遂されました。おめでとうございます、近日祝勝会開催です! 5/27(日曜)は、昼前1カ所、夕刻2カ所の移動を展開。 やや行き過ぎ…

さっぽろ局 5/21

昼休みに昼飯を食べながら、掲示板を見ていたら、ミヤギAA966さんの書き込みに目がとまった。なんと市内で移動運用されている局が。慌ててロッカーに隠しているリグを出して、屋上へ向かった。失礼とは思ったが、タイムリミットがあったのでコールさせて頂い…

VY TNX

最初そのことを聞いたときは、無理だと思いました。しかし、胸が躍るような心地がした。CBでそれをやるには、当時は想像がつきませんでした。海側の街へ移動した時も、その年は無理でした。北海道は難しいのだろうと。6年目の今年は、当地の様子が一変しま…

5/19 EsQSO

「特務」をおびた移動運用。 午前中の用件を手際よく終わらせ、車を東に。 5/4の実績をふまえて、そちら方面に行ってみた。ロケハンしながらの移動だったので、着時間がかかってしまったが、カーナビに地点登録しながらなので、かなり満足な移動だ。 まるで…

5/13 EsQSO

夕方から参戦させて頂きました。先週までの空模様とは一変。目まぐるしく変わる実にスリリングなものでした。国分寺のfxEsは15MHz台今年初めてみました。どのchを聞いても電離層波が聞こえます。RS54だったのが、次返って来たときにはRS41になったり。ショー…

ロケハン

以前から気になっていた場所に行ってきました。社会復帰一日目ですが、ロケハンします。自らの直感に素直になること。これは重要なことです。リグ片手にその場所に行き、実際にワッチしてみることです、視覚では気がつかなかったことが体感できます。驚くよ…

5/4 EsQSO

連休前半の天気は言う事なかったのですが、後半は天気が崩れる予報です。移動を迷ったのですが、時間、空模様は条件を満たしているので、「一時的な曇り」が来ることを期待して夕張郡へ出かけました。太平洋側は豪雨と聞いていたので、内陸だからなんとかる…