CQ 11m こちらは "さっぽろTP7"

ひらけ空 ..... ようこそ、勇気を持って行動した者が体感できる神秘の領域へ。

5/4 EsQSO

連休前半の天気は言う事なかったのですが、
後半は天気が崩れる予報です。

移動を迷ったのですが、時間、空模様は条件を満たして
いるので、「一時的な曇り」が来ることを期待して夕張郡へ出かけました。

太平洋側は豪雨と聞いていたので、内陸だからなんとかるだろう
と読んだのですが、回復しません。雨粒も大きく、車内で待機するしか
ありません。昼過ぎにCBLするものの、外で出て運用するには無理があります。
レポートだけ投稿して、心地よいノイズを聞きながら昼寝しかありません。

昼間の当地のコンディション上昇はなく、一時的な6エリアからのロングパス
のみです。ワッチしてるリグで10mAMを聞いてみるも、概ね6エリアからの
飛来が確認されます、「CBerである」と言われている鹿児島局をワッチして喜んで
コールしたのですが、当方の波は飛んでいきません、CBLしたことあるコールサイン
でしたので、今後が楽しみです。二兎を追うものは...ですね、CBにワッチ切り替えです。

夕方になり、小雨になってきましたが、まだリグを出せる状態ではありません。
辛抱していたのですが、気分転換したくなり千歳市方面へ、ロケハンも兼ねて、
例の"電波伝搬都市伝説"の一帯へと向かってみました。雨が止んできてるので、
小高い丘に停車し、ワッチを開始しすると関東方面の飛来が確認されます。
耳をすましてワッチしました。ピックアップありがとうございました。



カナガワZ489/1局 53/53

サイタマAB960/1局 53/52

エヒメCA34/1局 53/52

おおさと59/1局 53/52

ゴヤAB449/1局 52/51

オオサカRB25/3局 52/52

オオサカJR3/3局 52/52

ハンシンAA727/3局 53/52




イワテB73/6局 51(13時台)

フクオカOE101/1局 51

ミエAC130/2局 51

サイタマHK123/1局 51 (すいません、取りきれませんでした)



御相手頂きまして、ありがとうございました。
取りきれなかった局、次回リベンジをお願いします。
昨夜は帰宅早々早寝してしまいアップが遅れました。

発見がありました、リグの脇にデジカメ動画を撮影していたのですが、
自分の耳よりも、デジカメのほうが音声が撮れています。
(QRMを程よくカットして、合法局のみ浮かんで入っている感じです)
このデジカメは安物ですが大事にしようと思います。Hi
今朝再生してみて「あ!」っていうのがありました。
一生懸命にコール頂いていたんだと、、、耳リハビリ期間ということで。

5月も宜しくお願いします。
(結局車内待機は7時間半になりました、最長記録を更新しました。)
TNX FB QSO



 

 


あとですね

フリーライセンスは"同じ条件"だからこそ、一つ一つの交信が貴重なのです、
長い冬が開けて春が来て、電波の上でもこのように春が来て、やっと条件が揃って
互いの再会を喜び合っているのです。ですから良くワッチしますし、いい加減な運用は出来ない
のです。

このフリーライセンス(CB)で、なんでもアリの設備で、また青天井な
事をすれば、それはそれは非常に良く飛ぶと思います。雨だろうが天候も
関係はないですし、蹴散らして運用するのはある意味快感かもしれません。
全国から一斉に呼ばれるのもそれは楽しいかもしれません。
ただ、そういう方は典型的に送受のバランスがとれていませんし、既にそれは" 放送"の領域です。
 
 
何きっかけではじめられたのかは、私は良くわかりませんが、これはフリラ文化を乱す行為です。
電監コールをお持ちの方で、昔が懐かしくなって戻ってこられ、また運用されるのは大いに歓迎ですが、
500mWのCB機が買えないというわけではないでしょう。
この運用形態を変えない!というのならば、元いらっしゃったテレトリーにどうぞお帰りください。