CQ 11m こちらは "さっぽろTP7"

ひらけ空 ..... ようこそ、勇気を持って行動した者が体感できる神秘の領域へ。

2010-01-01から1年間の記事一覧

謹賀新年 年末年始一斉オンエアディ

新年明けましておめでとうございます。本年も、北の大地への皆様の飛来を今から心待ちにしております。 昨年はお世話になりまして、各局様ありがとうございました。お陰様で恵まれた一年になりました。唯一の趣味と実感させて頂きました。 恵まれまして、新…

TNX

はやいものでBlogというものを初めて、5年目に入ろうとしています。こうして継続してるのも、ご覧頂ける各局様の御陰です、ありがとうございます。最初は「私のコールが入ったURLを確保したい」 という安易な気持ちではじめ、夏場EsQSOの電子版ログとして活…

小金沢様

小金沢山RPT大変にお世話になりました。設置、管理頂いている とうきょうCT73局 お邪魔の度にありがとうございます。帰りの羽田空港展望デッキから、交信頂きました。椅子のあるほうの、下の展望デッキのほうが良好にアクセスできます、高いほうが良いと思い…

夜の部

レインボーブリッジの歩道には、時間外で行けませんでしたので、お台場海浜公園からゲリラしました。小金沢山RPTにてとうきょうCT73局 M5サイタマR32局 M5ありがとうございました。

1エリア

交信頂きまして、ありがとうございました。アイチAC623/1局 (葛西臨海公園)羽田空港展望デッキCB 59/59 特小 M5/M5みなみたまFN533/1局 (大山移動)船の科学館4FCB 55/55チバAE366/1局 (越谷移動)船の科学館 最上階展望フロア小金沢山RPT 3A-B14-08 経由…

10/31 東京

東京旅行ログRJ-410、DJ-R20Dにて 2010年10月31日(日曜日) 移動地:東京都稲城市 みはらし緑地 CB第358回板橋ロールコール(いたばしAB303局) M5なごやAB449局 M5ふくおか8774局 M5かながわOT207局 M5かながわCE47局 M5ながのCW47局 M5とうきょうMS25局 M5…

ザンギ弁当

釧路の有名弁当店 お弁当&ピザ yamyam (ヤムヤム) 海運店 釧路市海運1丁目1-11 9:00-20:00に行ってきました。 日曜と祝日はお休みなので、不覚にも昨年は食べ損ねてしまいました。1年越しのヤムヤムの ザンギ弁当 (これだけ入ってなんと、600円) です。 …

【釧路市】特定小電力レピーター実験 のお知らせ <終了>

11月3日(水曜祝)の、各地一斉オンエアデーの前日になりますが、釧路市にて、下記 特定小電力レピーター実験を行います。 記 実験名称 VIVA特小レピーター in たんちょう釧路 設置場所 釧路市幸町 地上高さ約45m 設置機種 アルインコ DJ-R20D 実験ch 3A…

特定小電力を持って旅に出よう

拙宅でのRPT実験は楽しい機会だったが、もう少しデータが欲しい気がするのも正直なところ。 ここ最近、気になるワードが、掲示板やblogで見られ、とても気になっていた。「小金沢君」(北島ファミリーにそういう名前の人が居た気がしたが、実際に関連がある…

そういえば

体育の日あたりに何かフリライベントがあったような気がした。他の方のブログを見ると。 秋の特定小電力一斉オンエアディ があったではないか、、、、(既に今は10/13) もちろん坊主。 RPT部門 (え゛)でフル参戦していた ということにしよう。良いOADだっ…

サッポロ クラシック

サッポロ クラシック

北華飯店

北華飯店 の 北華定食(\580) 無線シーズンオフで、飯ネタばかり

ボリューム亭

ボリューム亭 の ハンバーグ(\1200)

秋オン

特小 2CB 0パーソナル 1430MHz 1道内430RPT 1道外430RPT 0特小RPT 0フクロウ 1タカ か ワシ 1キタキツネ 2

道東へ

夏休みで道東へ行ってきました。 写真は上士幌町のナイタイ高原、800mの高地でとても心地良い場所です。 特小は、お仕事で連絡されてる方々が良く聞こえました。

市内の山へ

折角の休みなので、月が変わり"無線”を全然していないので、市内の手稲山へ出かけてみた。 道は夜間は通行止めになっているようだ、以前来た時よりも、各施設が老朽化していってるように見えた。山頂に行くロープウェーは休業してるようで、山頂へは登山のみ…

名水

七飯町 横津の名水 ややこしい写真ですが、液状のやきとり弁当 が出てるわけではありません。 ハセガワストア前にある湧水なので、"やきとり弁当"の表記も "やき弁"も超旨いです。

津軽屋食堂

函館●市などの"やや過度な観光色"が超嫌いな私、来函の度に通う素朴なお店

コーヒールームきくち

モカソフト \230 絶妙な食感を保っています、どこにもない函館唯一の味。

来々軒

昭和色を求める者がハマる抜群の店内内装、優しい味の塩ラーメン \600

ブラックチャーハン

復刻された 室蘭市 浜町ビアホール(閉店) で人気のブラックチャーハン 8月限定で 室蘭プリンスホテル 1Fレストラン マリーナ

道南へ

函館出張の次に大事な「移動運用」を、 各局のお陰で満喫させて頂きました。 本当にありがとうございました。 8/27(金曜日) 室蘭から太平洋際を移動して、太平洋ルートで恵山町へ。 思いのほか時間がかかってしまう。恵山岬灯台横からQRV。 既にEsは終息…

たしかに丸い

「地球は丸い」このことを、この歳になって再確認することができた。 テレビで何度か見ていたが、犠牲を払い実際に行ってみるのは大事なこと、体感しないと理解できない事がある。北海道(札幌在住)に住んでいる私が、ここでこんなにテンション上がるとは、…

落石無線電信局

前からとても行きたかった場所。 落石無線電信局(跡地) 当時ここは送信所で、受信所は根室にあった。JOCの活躍はここに記すまでもなく、歴史にしっかりと刻まれている。私の生まれる前に、ここでの役目を終えてしまったが、無線を好む者として、やっとここ…

せいろ(大)

新得町 そばの館 せいろ(大)

トンテキ定食

中標津町 ドライブインみちのく トンテキ定食 800円

いちおう

今年はこれです。STOP THE 不法電波 今年はやる気が違います。あなたのトラクターの無線機、合法ですか?自爆装置なんて使っても無駄です、むしろあなたが自爆します。あなたのホイル式油圧ショベルの無線機、合法ですか?

8/5 EsQSO "小"移動作戦

8.5 "小"移動作戦 昨年と同じ場所に移動しました。8月初のEsになりますが、8月に入ってからややEsの元気がないように感じます。一休みであればいいのですが。 空模様の変化が面白く、最初は6エリアから始まり、本州、西日本型へと変化していった。 平日に移…

/MMを狙う

私も何時かはやってみたい運用形態。フェリーからの/MM 帰省される方がいらっしゃるので、狙ってみようということに。太平洋側に出るのが間違いないが、ドライブもしたくなった。(ご旅行各局の影響?Hi)7月も最後ということもあって、何かしたくなったのだ…

自分の弱さ

今夜は7/30の金曜日です、今週もなんとか無事に終わりお陰様で一段落してます。 「EsQSOで1エリア」 ログを見て、1エリア各局様に多くの交信のお相手を頂いております。(失礼な言い方ですが)比較的安定して実績を残せるエリアです。 でも 毎週金曜日の2…