CQ 11m こちらは "さっぽろTP7"

ひらけ空 ..... ようこそ、勇気を持って行動した者が体感できる神秘の領域へ。

特定小電力を持って旅に出よう

拙宅でのRPT実験は楽しい機会だったが、もう少しデータが欲しい気が
するのも正直なところ。
 
ここ最近、気になるワードが、掲示板やblogで見られ、とても気になっていた。
小金沢君」
(北島ファミリーにそういう名前の人が居た気がしたが、実際に関連があるのだろうか?)
 
するとどうだろう。
 
関東へ行く機会が急にやってきた。(「面倒だな」という顔しながら依頼を受けたが、内心は59+++)
もちろん旅行カバンに DJ-R20D、RJ-410 をそっと忍ばせた。
 

 
日ごろの行いも影響してか、台風14号が接近していて、日程に影響が出る恐れがあったが、
幸いに1日雨だっただけで、早く通過してくれた。
 
最終日に「10月最後なので移動する」とだけ呟いて、電車に乗った。
あの思い出の地に行くためだ。
その道中にサプライズを見つける、第358回板橋ロールコールが開催されるというでは
ないか!、多分射程圏内だと思われるので、ゲリラに徹しようと決めた。
 
確か第242回板橋ロールコール(今話題のyoutubeに動画有)に、Esでチェックインさせて頂いた以来ということ
になる、GWでのRCチェックインは初めてなので、より楽しみになってきた。
 
 
今回の関東では北海道にはない、2つのものに恵まれることになった
・広域特小RPT
・ロールコール
フリラをやっていて良かったと実感した。
 
 
早速ワッチすると色々と聞こえる、やはり関東だなと感動する。
Lchでも駐車場整理、工事、店舗内連絡等賑やかだ。
まだRCには時間があるので、ワッチをして楽しんだ。

稲城市のそこは前回来た時は、やや物々しい雰囲気で夜間立ち入り禁止
の措置が取られていたが、現在は解除されている模様だ。
下のほうでサックスの練習をしてる方が居た、サックスQRMは53くらい。

RC開催の時間となったので、特小L5からワッチして見るも、わからない。。。
位置移動、呼吸を整え太極拳同調を試みるも一向に気配をつかめない。
そうこうしていると、特小でのチェックイン時間が終了してしまった。

気を取り直してCBチェックインに期待をしてると、いたばしAB303局の元気な
変調が聞こえてきた、410なのでM5だが、耳Sでは52は来てるだろう。
息をひそめてその時を待ち、無事チェックイン完了。偶然ではあったが嬉しい瞬間だった。
 
CBで関東各局と交信頂きました。あまり気がつかなかったのですが、RJ-410の使いやすさ
も今回の旅の収穫だった。変調レポートをお願いすると、つい「遠」のほうにしてしまうが、実際は
「近」のほうが聞きやすい変調とのこと、「遠」だと土管の中で話してるような感じとの貴重なレポート
を頂いた、部屋での鳴き合わせだけではわからないことが多いので、とても助かりました。
 
 
いよいよあの「小金沢君」、広域レピーター とうきょうCT73局が設置された
"小金沢山レピーター"を試してみた。3A-B14-08で試すと、「ピピ音」の反応がある。
 
位置を調整してみるとクリアな場所が横にある、でもこれがあの小金沢山レピーターという確信が
持てないのだが、多分そうだろうと信じてCQを出すと、川口市の荒川河川敷移動局が呼んできて
くれた、M5同士で問題なく交信できた。率直に「これが広域特小レピーターかぁ」と感動に浸った。
驚いたのが、とうきょうCT73さんとも交信できたことだ。元気なお声が聞けて嬉しかったです。
お休みのところ、起こしてしまったようで、申し訳ないです。
 
小金沢山レピーターは、商用電源で動作してないので、メンテナンスでCT73さんが登られて
いるRPTです。とても貴重な交信をさせて頂いたことになります、重ねて感謝します。
 
その後も都内に戻ったあとも、実験をさせて頂きました。
竹芝桟橋お台場海浜公園羽田空港展望デッキで実験をさせて頂きました。
 

 
竹芝桟橋だけは、実交信の電界強度には至ってないと思われます、他は位置あわせだけ
できれば問題なくアクセスすることが出来ました。
俗に言う「見通し」の確保の大事さがわかりました。
10mWでこんなにも交信できるとは、驚きの連続でした。
 
 
 
 
ログ
 
2010年10月31日(日曜日)
 
移動地:
東京都稲城市 みはらし緑地
 
CB
第358回板橋ロールコール(いたばしAB303局)
なごやAB449局
ふくおか8774局
かながわOT207局
かながわCE47局
ながのCW47局
とうきょうMS25局

 
特小L3ch
むさしのSR911局
 
特小 小金沢山RPT (3A-B14-08)
さいたまSA332局
とうきょうCT73局
 
 
特小 小金沢山RPT (3A-B14-08)
とうきょうCT73局

 
 
移動地:
羽田空港 展望デッキ
 
特小 小金沢山RPT (3A-B14-08)
サイタマAD966局
とうきょうCT73局
 
 
今回の実験は貴重なデータとなりました、CT73局をはじめ、交信頂いた皆様に感謝します。