CQ 11m こちらは "さっぽろTP7"

ひらけ空 ..... ようこそ、勇気を持って行動した者が体感できる神秘の領域へ。

2012-01-01から1年間の記事一覧

2012年をふりかえって

2012年をふりかえってみましょう。(まだ今年は数日ありますが) 今年はお陰様で、大変に恵まれた1年となりましたことをこの場にて感謝いたします。 挙げるならば、文句なく以下の二つです。 ・/JD1との交信・ハムフェア参加 /JD1との交信は6年かかりました…

12/18 QSO

ひらけ空 ..... ようこそ、勇気を持って行動した者が体感できる神秘の領域へ。 と書いていますが、本当に神秘的です冬季の交信は。例年の4倍越の積雪の札幌ですが、こうして交信できる機会に感謝しています。 画(絵?)的にとてもフーリッシュに見えますよ…

12/11 QSO

昨日の昼過ぎと、今日の昼から違法帯のざわつきが気になっていました。(もちろん地震は勘弁して欲しいです) また物騒な飛翔体は飛んで来て欲しくありませんが、CBerの波はぜひとも飛んで来て欲しいものです。 早速ワッチしてみると、さっぽろCR577局のCQが…

12/2 稲城市へ

フリーライセンスで交信するのは、秋オン(9月中旬)以来...という事実。 ずいぶんとサボっていました。(言い訳ですが) すっかり日々の充実や、寒さとここ最近の雪に負けていました。 CBを持参するか直前まで迷ったのですが、結局は特小のみを忍ばせて関…

11月

早いもので11月ですね。 日々充実でして、中々運用の時間がとれませんが、元気でやっています。できれば沖縄とロングパスで交信したいところです。 冬も楽しみますよ。

釧路埼灯台

痺れる程に斬新なデザイン、平成13年に現施設になったそうです。9/29(土曜日) に、釧路埼灯台(釧路市米町2丁目)が、5年ぶりに一般公開を行う。というニュースを見たのは、その前日のことでした。 この手の施設が好きな私、このチャンスに食い付かないわ…

FTH-103

ハムフェアで、八重洲無線の特定小電力機 (単信レジャー9chのみ、RPT非対応)の FTH-103 に出会ってしまった。 八重洲無線らしい業務ユースを意識したデザインと、その寡黙さ、そして渋い皮ケース....「余生を北海道で過ごしたい!」 と私に語りかけている…

秋のオンエアディ (+運用結果)

秋のオンエアディ が近づいてきました。 日程は 9月15日(土曜日) 21:00 から翌日16日(日曜日) 15:00まで 当地の天気が微妙ですが、様子を見つつ楽しみたいと思っています。 <秋オン参加記 追記>用件が終わり秋オンに参加したのが、16日の昼。直接波を意…

SWLカード

ハムフェアで訪れた東京での運用で、CBL(SWL)レポートをblogコメントで頂きました。はじめてのことで、とても驚きました。拝見すると、確かに私の運用で、確認をさせて頂きました。朝のほんの20分程の運用だったのですが、素敵なご縁に心から感謝しておりま…

初参戦 ハムフェア2012

"ハムフェア"無線家であるなら、一度は行ってみたいイベントです。 私が高校の頃、"北海道ハムフェア"というイベントが2回だけありました。当時は無線業界も実に活気がありました、本家ハムフェアは晴海の会場で行われていたと思います。規模が全然違います…

北関東マーカー

ここ最近気になっていたワード 「北関東マーカー(キャリア)」関東という語句に弱い私が、これをスルーすることは出来ない。各局のブログや動画を見ていたら、やっとスッキリした。聞いたことがある、過去に動画撮影も。工場から出ている加工等に使用する高…

夏休み

交信は0でしたが、すばらしい夏休みになりました。北海道生まれですが、まだまだ知らない所が多く、新しい発見の連続です。

8/4 EsQSO

8.5”小”移動作戦を前倒し(したことになるかも)ロケハンを兼ねて、旭川市へ。以前から気になっていた移動地へ。fxEsは、大空中戦が全国展開してるかの如く、鮮やかな色模様だが、ワッチする分にはとても静かで拍子抜けするほど。迷いつつも、そのエリアに着…

ごまそば八雲

ごまそば八雲 蝦おろしそば(大)

7/31 EsQSO

RedFoxへ。早いもので7月も終わり。不安定ながらも数局聞こえる。ただ西日本型のようだ。ワッチしていると、大粒の雨。慌ててコールし、なんとか交信。EsQSO18:15 なごやCE79/2局 RS52/52 QSB 8CH8月も飛来をお待ちしております。ぜひお相手ください。

小野田そば

富良野市麓郷 小野田そば

SV2012

SV2012交信ありがとうございました。1日目は、昨年の富良野盆地からのEsQSOがとても楽しかったので、迷わず富良野市へ。 しかし「天の気」 (雨とCDN DOWN) に大いに惑わされる移動となりました、忍耐を学べ大変に勉強になりました。 その分交信して頂いた喜…

7/26 EsQSO

本日の昼の運用は、昨日の7.25のリベンジという位置づけに。RedFoxへと急いだ。 昨夜、一通り終わって配置についたのが、20時過ぎ。やはり厳しかった。 お相手頂きまして、ありがとうございました。気分爽快でございます。 EsQSO 11:55 ミエAC129/2局 RS52/5…

「7.25 &amp;quot;小&amp;quot;移動作戦」 迫る

いよいよ今年もやってきました。 7.25 "小"移動作戦 やはりCBerは、7.25(または8.5)などという、語呂には激しく反応しなければなりません。これはCBerの性(さが)であり、宿命です。 この日は近づいてくると、落ち着かなくなるのは、多感な頃の遺伝子情報が…

7/22 北海道オンエアディ

午前に時間が出来たので、40分だけ参戦。迷わずRedFoxへ。今期初の1chアタックをしてみた、酷いかぶりだったが、スリル満点でした。違法にロシアに賑やかでした。EsQSO11:31 サイタマHK123/2局 RS53/52 8ch11:33 ミエAA469/3局 RS52/52 8ch11:37 やまぐちAN7…

7/21 北海道オンエアディ

昨年、SVの前週の土曜日と日曜日(北海道各局の無理のない時間内で)を、北海道オンエアディにしてみよう!と盛り上がりました、早くも1年が経過しました。さて今年はどうでしょうか。午前は、朝オープンを狙い、江別市に移動をしました。が、もっと早い時間…

7/16 EsQSO

昨日の夕方と、今朝は空模様を読み間違ったようで、良い移動スポットなのですが、こればかりは致し方ありません。帰路の恵庭市で勝負をかけてみました。お呼び頂き感謝します、なんとか交信できて嬉しいです。EsQSO17:27 イワテB73/3局 RS 53/52 8chあの噂の…

7/14 EsQSO

北海道夕張郡へ移動しました。交信頂きまして、ありがとうございました。 EsQSO 15:55 イバラキAB399/1局 RS53/52 8ch 第10回常陸大宮RC Esチェックイン 17:10 ミエAA469/5局 RS52/51 8ch 17:12 なごやCE79/3局 RS52/53 3ch 17:14 しずおかGX707/2局 RS51/51…

土日惨敗

空模様を読み違え週末は惨敗。降雨で撤収.... 空には嫌われたが、コイツには好かれていたようだ。

千歳鶴 大吟醸 吉翔

千歳鶴 大吟醸 吉翔 昨夜ですが、生まれてはじめて口にしました。まさに灯台下暗しでした。 スペックはこちら千歳鶴 大吟醸 吉翔

7/2 EsQSO

「月曜は開く伝説」の検証に伴う移動運用。Red Foxへ。今日も強風でやや難儀したが、オープン模様。南方系が強いが、合間に2~4エリア方面が聞こえる。驚いたのが、7エリアからの飛来が確認できたこと。7月も楽しめそうな空模様です。EsQSO18:06 やまぐ…

7/1 EsQSO

夕刻に時間が出来たので、Red Foxへワッチすると、早いQSBを伴ったCQが聞こえます。あまりの強風にコピーを難儀してしまい、やっとコール。EsQSO16:18 ヤマグチAZ431局 RS53/54 8ch1日にラッキーでした、ピックアップ頂きありがとうございました。

ようこそ、さっぽろTP7 です。

ようこそ さっぽろTP7 です。 当Blogへお越し頂きありがとうございます。更新が遅く雑文ばかりかと思いますが、どうぞお付きあいの程宜しくお願い致します。 合法CBをはじめたのは中学校2年の頃でした、近所の局と夜な夜な交信を楽しんでおりました。軽い…

River North

移動地 River North 6/24の移動で、ワッチ中に一枚。日没を狙ってみました。 (Canon EOS kiss X4) 北海道にCB運用にいらっしゃいませんか?

6/24 EsQSO

午後から空知管内に出かけて、時間ができたので17時台にワッチ。1~3エリアがスキップし、6エリアからの入感。交信できるほど電界強度ではないので、レポートのみアップ。主に1~2エリア方面と交信中の模様。 CBLサガJP258局 RS51 フクオカAA752局 RS5…