CQ 11m こちらは "さっぽろTP7"

ひらけ空 ..... ようこそ、勇気を持って行動した者が体感できる神秘の領域へ。

FTH-103

 ハムフェアで、八重洲無線の特定小電力機 (単信レジャー9chのみ、RPT非対応)
の FTH-103 に出会ってしまった。
 
八重洲無線らしい業務ユースを意識したデザインと、その寡黙さ、そして渋い皮ケース....
「余生を北海道で過ごしたい!」 と私に語りかけているようで、導入に迷いの余地はなかった。
 
幸いに動作し、家での通話試験も良好。
防災対策グッズに入れてもいいし、たまに外に連れて行ってみよう。 
 
 
しかし問題が。
 
電源ON後2時間ほどすると電源が切れてしまう。
故障か?脳裏を過ぎる。電池を調べても十分に動作電圧内。
更に同時に実験をすると、やはりほぼ同じ時間に切れてしまう。
どうやらOFFタイマー機能があるようだ。
 
ん~便利だったり、不便だったり。
できればOFFタイマー機能を別途設定できないものだろうか?
素直にメーカーに聞いてみると、さすがは八重洲無線。
しっかりと教えて頂きました。
 
PTT上のMONIボタン (モニターボタン スケルチOFF用)を押しながら、電源ONで
2時間オフ機能をOFFにできるとのことだ。
 
 
 
 
実際の液晶表示は
 
 

 
 
   【2時間OFFタイマー が ONの場合】   -01の下に 「四角っぽいマーク」 が出てます。2時間でOFF
 
 
 
 
 
 
 

 
【2時間OFFタイマー が OFF の場合】    -01の下に 「四角っぽいマーク」 が出てない状態が解除!
PTT上のMONIボタン を押しながら、電源ON
 
 
 
という具合です。
かなり古い機種ですが、まだまだ実用のレベルでは?と思っています。
 
 
本当ですとDJ-R20Dを探し回らなければいけない時期ではあるのですが、
少し一休みということです。Hi