CQ 11m こちらは "さっぽろTP7"

ひらけ空 ..... ようこそ、勇気を持って行動した者が体感できる神秘の領域へ。

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6/28 EsQSO & GWQSO "まさか"

アップが大幅に遅くなってしまいました。 (Es)QSO17:49 チバAB31/1局 RS51/51 8ch 17:53 ハンシンAA727/8局 53/53 8ch 「まさか」と書いたのは、私の移動地と、AA727局の移動地(小樽市)と交信できたからです、見通しの範囲ではありません。727局の移動公園…

6/27 EsQSO "独特のQSB"

久々に移動してみました。 15時に着いてワッチすると「ジー」ノイズがあり、良い傾向のようです。夕方のオープン開始ではなくて、昼のおこぼれのような感じです。国分寺のfxEsは欠測になっていて、"見る"分には悲観的ですが、"聞く"分については、期待大です…

SV2010

ずいぶんと気が早いのですが、今後のイベントで大きなものはこれしかないようです。 サマー (下唇を軽く噛んで) ヴァケーション (SV2010) 2010年7月24日(土曜日) 21:00~ 25日(日曜日) ~15:00 とても楽しみにしております。 …

Youtubeも見てくださいね

Youtubeもぼちぼち動画が揃ってきました。宜しければ見てくださいね。 sapporotp7 が私です。

通常モードへ

盛り上がった南南東Weekも終盤ですね。 当エリア移動地に関して、再考する必要があります。思案するのも楽しい作業です。耳には自身があったのですが、如何せん移動場所が重要です。 さて6月後半ですが、AJDを目指して残りのエリアとの交信と目指したいです…

ついに

先日の移動時のことです。振幅変調のホワイトノイズが、だんだんと"幻聴"に聞こえてきました。「呼ばれてる!」とか自分に都合良い聞こえ方をするのです。危険信号です。 一応移動の様子をデジカメにパチリ。驚愕なものが一面に写っているではありませんか。…

南南東へロマンを求めて 3日目

良く寝た。やっと土曜になった。実質今日と明日に賭けるしかないだろう。南南東に足を向けて寝ないようにしよう。 どうしても太平洋側へ行きたくなり、車を走らせた。向かう道中は、そこそこの空模様、夕方に期待できそうな感じであった。 目的の街に着いて…

南南東にロマンを求めて 2日目

見事に寝坊し、早朝を逃している。心身を鍛錬しなければならない。掲示板を見ると、早朝待機してる局がいらっしゃる。 さて今日はどうしようか?と思案する、人生は迷いの連続です。できればたまっているし、午後に休暇をとりたい、、、、その為にはもっと"…

南南東にロマンを求めて 1日目

南南東にロマンを求めて 1日目 必要なもの等の確認 ・リグ(6ch,8ch対応のもの必須)・ログ・時計(正確なもの)・デジカメ(できれば動画撮影可能なもの、貴重な資料になります)・電池類・雨具・防寒着・おおらかな心・その他(必要に応じて) これくらい…

南南東にロマンを求めて 前夜祭

南南東にロマンを求めて (前夜祭) すでにCMが手に付かない感じだ。同室の者にも、それが伝わっていないだろうか。 今週は20時過ぎないと、動きが取れない。昼休みはノイズ源(冷房を入れ始めたので、さらに受信環境悪化している)の真っ只中なので壊滅的だ…

ニチコン音響用ケミコンFineGold

(これも求める昭和色、香りのするものですので、エントリーします) 結構前からなのですが、とても気になっていたことがあります。 ニチコン 音響用電解コンデンサー "FineGold" これを受信機に使ってみたい という衝動に駆られていました。ただ失敗は許され…

6/7 EsQSO "伝説よ轟け”

気持ち良くスパッとCM終了したので、イブニング参戦。「月曜は開く伝説」の恩恵に預かるべく車を走らせた。ワッチするも、ホニャさんのみ。RigのAFVRを上げて、車内でワッチ。すると...8chで明らかにホニャさんではない波が。CQを出している、良く聞くとなん…

6/6 EsQSO "やや早番、そして抑圧"

いつもは夕方の遅番でしたので、今日は昼過ぎを目指して移動してみました。 8chは通信中のようでしたので、他chを探してみました。1chにしようかと思ったのですが、おかしな人から声援頂くのも腹立たしいので、6chにしてみました、不思議と国内違法はないの…

6/5 EsQSO "祝 新技適"

俗に言われている、”平成34年問題” フリラだけに限った問題ではなく、アマチュアのリグにも影響があるものであります。 不思議なもので、家にあるアマチュアのリグ達に対しては、特段の感情は生まれません、アクティビティのウェイトもありますが。意気揚…

6/4 EsQSO "歓喜の雄叫び"

TNX FB QSO ほぼ一ヶ月ぶりのEsQSOで痺れました。 連休にEsが出来て、一応満足はして落ち着いては居たのです。宮古島で「今シーズンのCB運を使い果たした~」と思っていました。数日はフワフワと落ち着かない日々で、相手あってこその無線の楽しさを再実感…

いよいよ6月

いよいよ6月です。今月は忙しくなりそうです。 ロマンあふれる6月、各局様GL