CQ 11m こちらは "さっぽろTP7"

ひらけ空 ..... ようこそ、勇気を持って行動した者が体感できる神秘の領域へ。

6/27 EsQSO "独特のQSB"

久々に移動してみました。
 
15時に着いてワッチすると「ジー」ノイズがあり、良い傾向のようです。
夕方のオープン開始ではなくて、昼のおこぼれのような感じです。
国分寺のfxEsは欠測になっていて、"見る"分には悲観的ですが、
"聞く"分については、期待大です。
15分に一回のweb表示なので、惑わされることなくワッチ続行です。
 
するとchチェックが聞こえます、明らかに電離層波です。
でも独特のQSBがあり、谷間が長いとわかりません。
例の「ジー」ノイズが少なくなってきた頃の入感です。
やはり因果がありそうです。
ただ定点観測地(私の移動地)のみに言えることなのか、
他でも通用するのか?はまだ不明です。
 
耳をこらして聞くと サイタマBB85局のCQです。
モービルのような感じで、フワフワと入ってきました。
ピックアップ頂きQSOして頂きました。
その後 アイチHZ76局にもピックアップ頂きQSO
坊主を逃れ満喫させて頂きました。
 
 
 
Es QSO
 
15:16  サイタマBB85局 RS54/52  8ch
 
15:22  アイチHZ76局 RS53/53  8ch
 
 
CBLやお声がけ頂いた局、ありがとうございます&すいません。
次の機会でぜひとも宜しくお願いします。
 
ログを見ると、6/7以来のEsQSO.....楽しい6月の間がスコーンと空いてしまいました。
AJDは果たして?  早いもので7月になりますね、CMでバテ気味ですが、気合入れて
運用したいものです。
(年々時間経過が早くなってる気がします orz)