CQ 11m こちらは "さっぽろTP7"

ひらけ空 ..... ようこそ、勇気を持って行動した者が体感できる神秘の領域へ。

北関東マーカー




ここ最近気になっていたワード 「北関東マーカー(キャリア)」
関東という語句に弱い私が、これをスルーすることは出来ない。

各局のブログや動画を見ていたら、やっとスッキリした。
聞いたことがある、過去に動画撮影も。

工場から出ている加工等に使用する高周波電源からの飛来らしい。
もちろん建物内の設備で、また意図したアンテナの接続はないだろう。

その時の私の命名は「規則的なプープー音」......無駄に長い。

当地ではEsシーズン初期に確認できるもので、聞こえてきて30~40分後に
CBerの変調が確認できていた。すばらしい指標になる波です。

今年はもう聞こえて来ないのだろうか、北関東マーカー




<追記>
 
この動画撮影のデータをさかのぼってみたのですが、
16時過ぎにマーカーが聞こえ、QSOでしたのは2エリア局で17:27頃
1時間過ぎたところで、QSO出来ていました。
 
2エリアのマーカーなのか、北関東マーカーなのか
迷うところですが、他局動画を拝見すると、北関東マーカーで
良いような気がしています。シーズン終盤ですが、更に探求
したくなりました。