CQ 11m こちらは "さっぽろTP7"

ひらけ空 ..... ようこそ、勇気を持って行動した者が体感できる神秘の領域へ。

5/6 EsQSO シーズンイン

12年ぶりの豪雪だった北海道。
冬全体的に参りましたが、痺れたのは昨年12月の降雪量で、冬期の6割強の
積雪になったことでした。

移動地に行く途中の雪捨場の雪も、ほぼ冬期なのでは?と
思ってしまうほどに、雪が残っています。

今年の春は(視覚的なものもそうですが、電波を趣味とする者としては)待ち遠しい
ものでした、GW中も日照が少なく、雨でしたが、最終日に飛来してくれましたEs。

夕刻狙いに、"フライングケイト"へ

ワッチすると聞こえてくる全てが、懐かしく、待っていた入感です。
違法や、国内の漁船、大陸側のせわしく話す漁船、ノイズなどなど。
本来は邪魔の何物でもないのですが、今日は待ち望んでいました。

海外の漁船が終息した後に、移動されているCBer達の波が飛来する傾向が、
当地にはあります、これは数分から10数分程の周期の入感があります。
ス~っと終息したあと、息を飲みワッチをします。
かすかに聞こえますが、当方を認識してくれる程の電界強度には達していません。
コールサインも完全にはコピーできません、「/5」「QRZ?」のみ明確に
取れますが、辛抱し更にワッチしました。

不思議なもので、自分の耳ではコピーできていないのに、デジカメ動画でははっきり
記録されていることがあります、帰宅して拍子抜けするほど明瞭に残って
います。あとの祭りですが、デジカメオーディオフィルターと呼ぼうと思います。

3方面の飛来を確認しますが、もう少し上がるのを待ちます。
お元気そうな変調の再会に、喜びがこみ上げてきます。
一応CBLレポートを書かせて頂き、更にワッチするとやっと完全にいける強度になりました。
交信ありがとうございました、またこうしての再会に感謝します。


 
17:49  オオサカRB25/3局 RS52/52  8ch 


ナラAI46局 RS52
ハンシンAA727局 RS52
オオサカAB404局 RS51
ながおかHR420局 RS51
......./5局 RS51


短期戦で空模様を読み移動するのも、スリルがあり楽しいものです。
読みが外れる日もありますが、

今月初日を迎えることにより、安定しCMにも
向き合えますし、日々充実します(はず)

今期も飛来をお待ちしております。
GL DX!