CQ 11m こちらは "さっぽろTP7"

ひらけ空 ..... ようこそ、勇気を持って行動した者が体感できる神秘の領域へ。

/MMを狙う

私も何時かはやってみたい運用形態。
フェリーからの/MM
 
帰省される方がいらっしゃるので、
狙ってみようということに。
太平洋側に出るのが間違いないが、
ドライブもしたくなった。(ご旅行各局の影響?Hi)
7月も最後ということもあって、何かしたくなったのだ。
 
先日のSVの峠に行ってみたが、あまりにも海
から遠いのではないか?と着いてから思いはじめた、
とても静かなch.... ここ最近のEsは夏バテだろうか。
 
でもこれでいいことになる、あまりオープンするのも
/MMの弊害になると思われるからだ。
 
作戦変更だ。
 
我が移動車両には"カーナビ"というものはなく。
あるのはレンタカー会社のざっくりとした地図。
支店の場所だけは、やけに丁寧に書いてある。(当たり前か)
 
一度峠を降りて、更に別の"高い峠"を目指すことにした。
この歳になって、走り屋でもないのに峠を2つ攻めている。
 
BBSを見ると、「津軽海峡」と書いてたので、焦った。
仮に20ノットくらいの航行であれば、私は**Kmで巡航
してるので、なんとかなるだろうと試算した。
 
その峠を上っていくと、聞き覚えのある声がSPから聞こえる。
イワテB73局(室蘭移動)ではないか、EsではなくGWだ。
なんとおしまHC04/MM局と交信中だ。
 
上っていく途中に展望台ではなく、良さげな駐車場をみつけたので、
/MM迎撃ポイントに。聞こえる、RS51で。
こういう時に感じるのは、合法CB機の選択度の良さ。
Esも楽しいが、GW狙いも醍醐味があると思う。電離層の助けを
借りずに交信するのは"実験"と呼ぶに相応しい。
 
B73局交信後にコールして交信して頂く、まさにHC04局の声だ。
お帰りなさいませ、迎撃コンプリート。
 
 
 
QSO 7/31
 
18:18  おしまHC04/MM局    RS51/M4   (30Km程沖の太平洋上)
 
18:23  イワテB73/8局 RS53/54  室蘭市