私も何時かはやってみたい運用形態。
フェリーからの/MM
帰省される方がいらっしゃるので、
狙ってみようということに。
太平洋側に出るのが間違いないが、
ドライブもしたくなった。(ご旅行各局の影響?Hi)
7月も最後ということもあって、何かしたくなったのだ。
先日のSVの峠に行ってみたが、あまりにも海
から遠いのではないか?と着いてから思いはじめた、
とても静かなch.... ここ最近のEsは夏バテだろうか。
でもこれでいいことになる、あまりオープンするのも
/MMの弊害になると思われるからだ。
作戦変更だ。
我が移動車両には"カーナビ"というものはなく。
あるのはレンタカー会社のざっくりとした地図。
支店の場所だけは、やけに丁寧に書いてある。(当たり前か)
一度峠を降りて、更に別の"高い峠"を目指すことにした。
この歳になって、走り屋でもないのに峠を2つ攻めている。
BBSを見ると、「津軽海峡」と書いてたので、焦った。
仮に20ノットくらいの航行であれば、私は**Kmで巡航
してるので、なんとかなるだろうと試算した。
その峠を上っていくと、聞き覚えのある声がSPから聞こえる。
イワテB73局(室蘭移動)ではないか、EsではなくGWだ。
なんとおしまHC04/MM局と交信中だ。
上っていく途中に展望台ではなく、良さげな駐車場をみつけたので、
/MM迎撃ポイントに。聞こえる、RS51で。
こういう時に感じるのは、合法CB機の選択度の良さ。
Esも楽しいが、GW狙いも醍醐味があると思う。電離層の助けを
借りずに交信するのは"実験"と呼ぶに相応しい。
B73局交信後にコールして交信して頂く、まさにHC04局の声だ。
お帰りなさいませ、迎撃コンプリート。
QSO 7/31
18:18 おしまHC04/MM局 RS51/M4 (30Km程沖の太平洋上)
18:23 イワテB73/8局 RS53/54 室蘭市