CQ 11m こちらは "さっぽろTP7"

ひらけ空 ..... ようこそ、勇気を持って行動した者が体感できる神秘の領域へ。

道南へ

 
 
 
 

 
 
 
函館出張の次に大事な「移動運用」を、 各局のお陰で満喫させて頂きました。
本当にありがとうございました。


8/27(金曜日)

室蘭から太平洋際を移動して、太平洋ルートで恵山町へ。
思いのほか時間がかかってしまう。恵山灯台横からQRV。
既にEsは終息模様で、GWに期待しワッチ。
道の駅なとわえさんに移動し車中泊

QSO
チバHI429局 RS52/54 8ch
チバTM42局 RS52/54 8ch

CBL
TA555 RS51




8/28(土曜日)

函館市内へ移動しCM準備で夕方まで。
ホテルで特小L3をワッチすると、旅行者と思われる波と、船舶からか 英語が入り混じる状態。
Bchにも添乗員のような交信、さすが観光都市函館だ。

今年予想外だったのが、函館の暑さ。海のある街だから札幌よりは、心地の良い海風に期待していたのですが、
盆地のような蒸し暑さ。

夕食後は函館山に、他の国の山かと思える程に国際色が豊かだった。●ニャラの山かと思った。展望台にガンガン来る感じ、普段極力ガツガツしないようにしている私も闘志が漲った。夜景を撮影後にQRV場所を確保して特小L3にて運用。特小独特の場所あわせを体験した、数10cmのオーダーで勝負が決まる。「太極拳のような動きで」 という意味が体でわかった。もっと早くに旗艦特小機を入手するべきでした。 (弱気になったからでないが)あの状況ではCB運用は出来ないだろう、ロッドアンテナ折られそうだし、TV送信所脇なので強電界で駄目なはず。特小はコンパクトで飛びも優秀です。

QSO
おしまQ79局 特小 M5/M5


ロープウェイ下駅から徒歩で西部地区を散策しながらホテルへ。
人ごみから開放されて夜の静かな教会群を見て回るのは、贅沢な時間だった。

おしまTK112局からmailで、日曜夕方で運用予定の七飯町の牧場が、口蹄疫対策で立ち入り禁止になっているようだ、との情報提供を頂き、横津岳中腹に変更決定する。「あの横津に...」舞い上がって中々寝付けなかった。





8/29(日曜日)

CMの日。
サプライズが。おしまTK112局ファミリーが来てくれました。
EBは四半世紀に匹敵するのではないでしょうか、嬉しかったです。
CMそっちのけで無線談義、秋オン会議、これは楽しかったです。
混雑の中わざわざ来てくださり感謝です。TK112さんは横津に向かわれ、
後ほど合流させて頂くことに。CMしながら携帯で諸情報チェック。

CM終了し、西部地区へ土産購入。車でワッチするとTK112局がRS59で入感。
うっすらとレーダードームの見える横津へ向かった。
旧5号線スーパーテーオーの路地を曲がって道なり登る。意外とあっさり
アクセスできた。前に来たのは20代後半で、その時はゴルフ場もスキー場もやっていたと記憶している。時が経過してるのを感じる。
スキー場ロッジ横のパーキングに着いて、TK112局と合流。

既に海峡超えの交信をされている。凄い場所だ。興奮してしまい携帯で標高を測るのをすっかり忘れてしまったが、山頂が1100m程のはずなので、800~900m程ではないだろうか、先日の中山峠(800m)と同じだろうか、でも津軽海峡前の山だから、品格が違う。それを体感した。



QSO

とうきょうAD88/7局 特小 M5/M5 大間町移動

とうきょうAD88/7局 CB RS57/57

あおもりAA113/7局 CB RS55/55 青森市移動

おしまQ79/8局 パーソナル M5/M5 フルスケール

おしまQ79/8局 特小 M5/M5

イバラキAA818/7局 CB RS57/57 尻屋岬移動

イバラキAA818/7局 特小 M5/M5


お休みの時間に、遠方から迎撃移動してくださいました。
お相手頂きまして、ありがとうございました。

特小の凄いです。拍子抜けするくらいに、入ってきます。
50~60Km程遠方からです。位置あわせ(太極拳同調)を完了すると
バッチリです。実験でANT(Rig)を垂直から水平偏波にしてしまうと、 3dB減衰という概念を体感できます。

普段はQRM、QSBの振幅変調ですが、すっきりのリアクタンス変調。叫ぶ必要もなく、クリアーです。ずっとCBだったので振幅変調のほうが、まだ私はしっくり来るようですが、非常に貴重な移動体験をさせて頂きました。

これは非常に面白いオトナの科学です。
 
 
 
 
TK112局からQSPで、
横津岳の運用場所は、7合目(標高870m)からでした。
 
 

 
横津岳で交信頂いた、各局のおおまかな直線距離
 
とうきょうAD88局 43Km <特小QSO>
あおもりAA113局 127Km
いばらぎAA818局 79Km  <特小QSO>
おしまQ79局 15Km
 
家に帰って計測して驚いています。
飛びますね、特小。