CQ 11m こちらは "さっぽろTP7"

ひらけ空 ..... ようこそ、勇気を持って行動した者が体感できる神秘の領域へ。

5/29 近距離Es CBL

5/29(火曜)の夕方は珍しいことがありました。
 
北見市からQRVされている、しりべしR85局を RS51 8chで30秒程CBL
時刻は17:58頃
 
入感の感じはRS31程で誰か居る?と注視すると、だんだんと信号強度が上がり、
ピークはRS51で30秒程聞こえた、その後少しづつ終息していった。
 
短周期のQSBに乗って飛来している感じで、コールするのも忘れ、動画撮影も
忘れるくらいに突然で、また神秘的なものでした。
 
ここ最近"神秘的"という形容が多いな。と自分でも感じていますが、
その表現しかないと思っています。神秘的なのです。
 
(R85局からの情報では、東北上空にある層に反射し戻ってきている
らしい とのこと、ますます神秘的ではないでしょうか) 
 
明けて5/30の0:53に、十勝南部を震源とした震度2の地震
がありました (当地は震度1)。
あと興味深い事象に、苫小牧市の海岸に、鯨の死骸が打ち上げられたという
ニュースも。
 
自然科学を感じます。場所や内容は違えどもリンクしている?
 
昔28MHz帯で紋別の局とAMで交信したことがあるのですが、
その時も半信半疑だったのですが、その夜に地震が来たことがあったのを
思い出しました。
 
ざっくりですが、近距離Esでした。