CQ 11m こちらは "さっぽろTP7"

ひらけ空 ..... ようこそ、勇気を持って行動した者が体感できる神秘の領域へ。

7/31 EsQSO SV2日目

VIVA SV2011
 
SV2日目 EsQSOまたGWQSOに満喫させて頂きました。
空模様がしっくり来なかったので、15時過ぎに移動開始し、延長させて頂きました。
 
 
8chが謎のノイズで全く使えません、何もSV当日に出てこなくても
と思いますが、電離層波のようです。
 
11時~12時台は3エリア方面が浮かんでは消え、コールしても飛んでいきません。
最悪夕方オープンかも?とワッチするのみでした。午前だったか。。。と後悔
してもはじまりません。
 
移動地は実績のある最高の場所なのです、オープンしないのであれば、
「直接波で交信したい」 と思っていたのですが、その後驚愕の交信が待って
いました。
 
13時台には、八丈島移動局、屋久島移動局が41~51で入感、弱くですがプープー音
が入ってきています、でもやはりコールするも飛んでいきません。
でも聞こえるんです0.5WのCBで。何ホップして北海道まで飛んできてるのでしょうか。
 
やや弱いですが、いけそうな空模様なので、(またまた)4chにてCQ
ロシアも聞こえ、違法もざわついています。8chは例のノイズで潰れて
いますが、ピタッと止まったかと思いきやまた出てきます。
 
相手局あってこその交信です、コール頂きましてありがとうございました。
ついこの間も交信したのですが、やはり嬉しいものです。
関東方面からはじまり、愛知方面から飛来してきます。
 
2移動地で迎撃し交信して頂いた、とうきょうLA402局、ありがとうございました。
今年は凄い年なりました。まさにミラクルだと思います。
 
CQのあと 耳を澄ますと呼んでいます、私を。
「....おしま」とコピーできます、渡島?
 
QRZのやりとりのうちに「おしまMK2**.....」とコピーできます。
もしや?と思い 「横津岳移動局でしょうか?」と叫んでいました。
一行掲示板で おしまMK210局が、七飯町の横津岳に移動されてる
インフォメーションを見ていました。
 
ロシアの被りがあればモロつぶれなのですが、いないときは
なんとかコピーできます。道南の横津岳からの電波です。
移動地との高低差は1000m程、レーダードームの横からでしょうか?
 
当方からの方位は 215度
直線距離は 約145Km という直接波交信です。
 
実にSVらしい直接波の交信に感謝しています、MK210局が移動運用をして頂いた
賜物です、掲示板等では運用されてるのは拝見していますが、交信すると
なると、それなりの段取りがないと無理です。そのチャンスは突然訪れました。
 
昨年のSVでは中山峠(800m)移動した際に、横津岳移動局とお相手頂きました。
その時も驚愕でした、0.5Wがこんなに飛ぶものだろうかと。
またトカチAA180局も長沼町長官山から横津岳交信されて、大変に強力な信号強度での
交信実績をお持ちです、これはダクトが関係してると思います。
 
また昨年の8月末に横津岳の7号目(ロッジ横)から、オシマTK112局と一緒に運用したもの
すばらしい思い出です、CB、特定小電力の津軽海峡実験、痺れました。
もっとも遠方で85Km程 10mWが飛んでいきました、また地元のCBerとも
交信できて、実に楽しい移動運用だった山だったので、横津岳への思いは特別です。
 
15時を過ぎて、SV自体は終了したのですが、「おかわり....」の気分でした。
そのまま留まっても良かったのですが、夕方オープンまでの時間で移動地変更
しようと目論みました。今年まだいったことがない場所でやりたくなり、何故か
新篠津村で延長しました。
 
コール頂きましてありがとうございました。手に汗握る交信でした。
不思議と 「コールの数字の部分がコピーできない」&「ファイナルになると
信号強度が上がってくる」。 これは何故でしょうか.....試されてるんでしょうね。
今度ファイナルのふりして、ラグチューでも。
 
先日CBLのみで悔しい思いした方、はじめて交信頂く方、何度も何度も繰り返しコール
頂きまして、本当にありがとうございました。歯抜けだった部分がパズルのように
埋まってコピーできていく感じはたまりません。
 
渋いQRVをしてくれた方もいました(笑
夕方の部はまた4ch勝負だったのですが、そちらの地方は違法でモロつぶれだったそうです。
いきなり「3chでCQだしますっ!」と聞こえたので「!?」と思いQSY、見事交信成功~。
臨機応変な対応も空模様で求められます、交信ありがとうございました。絶妙でしたよ。
 
 
 
 
 
(編集途中)
 
 
  
EsQSO
 
<北海道夕張郡由仁町移動>
 
11:53 ミヤギAA966/8局 41/41 8ch

13:22 サイタマAB960/1局 51/51 4ch

13:27 カナガワCB124/1局 51/52 4ch

13:30 ナガノCW47/1局 51/51 4ch

13:35 トウキョウMS25/1局 51/51 4ch

13:36 アイチJH316/0局 51/51 4ch

13:40 トウキョウGV9/1局 52/51 4ch

13:43 トウキョウLA402/1局 54/M5 4ch

13:44 アイチDI209/2局 52/53 4ch

13:50 アイチUO11/2局 51/51 4ch

13:55 おしまMK210/8局 51/51 4ch  渡島支庁管内七飯町 横津岳移動
 
 
 
 
SV延長戦
 
<北海道石狩郡新篠津村

16:15 トウキョウLA402/1局  52/52 4ch

16:19 カナガワZ489/1局 52/51 4ch

16:26 ナゴヤAB449/1局 53/51 4ch

16:30 ミヤギFW30/1局 54/53 6ch

16:34 とうきょうAD88/1局 52/52 4ch

16:41 サイタマHK123/2局 M5/M5 8ch

16:45 グンマJA16/1局   52/52 4ch

16:50 トウキョウTN923/1局  52/52 4ch

16:55 ふくしまAB34/7局 52/55 4,8ch

17:11 ヤマガタAA21/7局 53/52 8ch
 
 
カゴシマSS167/6局  屋久島移動 51
とうきょう50488/1局 八丈島移動 51
ミヤギBA102/7局 51 (夕方の部)