CQ 11m こちらは "さっぽろTP7"

ひらけ空 ..... ようこそ、勇気を持って行動した者が体感できる神秘の領域へ。

8/19 QSO

(アップが遅くなりました)
 
一段落したので、また長官山に行ってきました。
今期2度目です。
 
ここはいつ来ても良い場所です、山男ではない私にとって、貴重な
移動地になりつつあります。
 
 

 
空模様はもっと上がればいけそうなのですが、何分平日ですので、
アクティブな方がいらっしゃるエリアからの昼休み飛来を期待しておりました。
 
面白かったのは、普段どなたにも出会わない場所なのですが、2家族が
来られて、風景写真を撮られたり、軽いピクニックに来られたことです。
その中のお一人の男性がフリラに関して質問して頂いたことです。
 
最初、私が鳥の「声を撮ってる人」だと思ったそうで(三脚使ってますしね)、
恐縮されてましたが、貴重な機会となりました。排他的な対応をするのではなく、
表現の大切さを感じた移動となりました。
 
送信電力を聞かれたので
「0.5Wなんですよ」と言ったら、
相手の方が「え~ 500mWですか!?」と言われました。
 
変換されているので、「できる、只者ではない (失礼)」と感じた私は、
カバンからシチズネットのパンフレットを一部差し上げました。
「あの時の者です」 と出てきてくれたら最高なのですが、
私なりに種を巻いた心地でおります。地道ではありますが、こういう交流を
これからも大事にしようと思っています。
 
交信のほうですが、チャンネルチェックが聞こえてワッチすると、砂川市の石山展望台移動の
ソラチZ14局と交信できました、貴重だったのが特小で実験して頂きました。(R20D同士)
太極拳位置合わせを完了すると、全く問題ありません。M5同士です(団子点灯せず)。
CBの1/50のパワーでこんなにもいけるものなのですね。なんとなく長官山から砂川の方向
はわかっていたのですが、帰宅後距離計測すると60Kmの距離がありました。
 
札幌市東区石狩川河川敷移動のサッポロYS450局が聞こえたので、お声がけさせて
頂きました、大変に強力です。私も気になったのですが、交信の中で夕張市の風致公園で
QRV可能だろうか?とお話し頂き、とても気になってきました。
過去のフリライベント時には、トカチAA180局が移動されて非常にすばらしい飛来をする
移動地でありました、現在夕張市が周知の状況ですので、公園自体の存続が気になって
います。来月あたりにでも行ってみたくなってきました。
 
 
 
GW QSO
 
ソラチZ14局 CB RS57/M5  
         特小M5/M5  砂川市石山移動(距離60Km)
 
サッポロYS450局 CB RS57/56
 
 
 
平日で告知等もしてないのですが、このように交信できて
凄く恵まれてると思います。交信ありがとうございました。
 
長官山 良い場所です。