CQ 11m こちらは "さっぽろTP7"

ひらけ空 ..... ようこそ、勇気を持って行動した者が体感できる神秘の領域へ。

ハムフェア2013


 
 

 

 
 
 

今年もありがとうございました。
 
皆様とのご縁に感謝しております。
 
ご縁がご縁を呼び、会場でお会いできた皆様にも感謝します、
このような催しは大変に刺激となり、北の街に住む者には大変にすばらしい機会です。
 
2012年から参加させて頂く機会に恵まれました。
8月になるとソワソワしてきますね。
 
一応アマチュア無線(銭)家でもありますので、興味のある分野、伸ばしていきたい分野の
ブース展示は実に楽しいです、ハムフェア限定品!なんて聞いたら弱いんですよね.....
昨年は様子がわからないので、現着した時には完売御礼だったりと、勉強になりました。
 
今年は昨年の教訓を生かして、事前にブース位置を記憶し、華麗にショートカットで臨場しミッションコンプリート。(飲み会で少しだけお見せしたアレがそれです、Hi)
北海道でご活躍されている方もブース出展されています、すばらしいことです。
北海道では会わない(交信のみ)のですが、またこうして顔を合わせて近況を話すのも、良い機会です。
 
 
昔は絶対意識しなかった ( 正直ダサいと思ってました、言うなれば 「修学旅行のお土産で、名前を彫ってもらう木刀」くらいのスタンス.... ) コールサインプレート や コールサインキーホルダー (やや昭和臭)の類ですが、気がついたら500円玉を握って発注しまくっている自分が居ます.........これもハムフェア効果(ハムフェアマジック!)だと思います。蝦夷に帰ってきて冷静になり、コールサインキーホルダーの使い道に悶絶していますが、良い思い出です。(プレミアは付くかもしれませんので、動体保存します)
 
 
フリーライセンス各局は、パイオニアで良い方ばかりです。
 
昨年の名刺を活用させて頂いたのは私の準備不足でしたが、今年もご縁があり、お会いしお話しが出来たことを、感謝します。時間が足りないんですよね。まぁ東京に居るときは1日30時間くらいあればいいのに と思います。初めてお会いする方、再会が叶った方、前世でも同じ趣味で交信して交流していたのではなかろうか?
と錯覚するくらいにフレンドリーなんです。
 
これがご縁を呼び北海道への移動運用が後日一緒にできたり、CMでいらっしゃった時に「一杯しませんか?」と私を認識頂ける方にお誘いを頂けるのです。または札幌にはあいつ(私)が居るから、「じゃあ情報を聞いてみよう」 とコンタクトをして下さったりします。ご縁がご縁を呼ぶのです、アイボールはすばらしい機会です。
フリーライセンス各局が一同に会する機会です、ですのでハムフェアはすばらしい機会です。
 
Esシーズンは終盤ですが、ぜひまた交信やお会いできることを楽しみにしております。
北海道が悪いと言っているのでなはいのですが、関東を意識し出向くことはとても良い刺激になります!
 
 
昨年のハムフェアでは、DCRカンフェレンスに出させて頂きました、
それは関東のDCRのパイオニアの各局が企画してくれた特別な集まりでした。
なんとなくですが、参加させて頂き皆様のお話しをお聞きしました。
その時は特段の意識はしてなかったですし、雷に打たれたような衝撃も感じることもありませんでした。
新しい形態だけども、北海道内では宝の持ち腐れになるかも。とボンヤリ感じていました。
 
 
無線はアナログだ」 と豪語していた私。
 
 (といいつつも、無線メーカーの展示DSP機を眺めてはいました...)
 
 
時は流れます
そして歳をとってまた丸くなりました。
 
 
急にハムフェア2013に、DCRを持っていきたくなる衝動にかられます。
7月中旬に隠密に郵便局に出向き2900円の収入印紙を貼り、ひっそりと包括申請をしていました。
心と体は裏腹なものです。そこには首を長くして登録状を待つ私が居ました。
(残念ながら、十勝岳から行われた板橋RCには、間に合いませんでした。)
 
フリラの素敵なご縁を感じたことがありました、この2012年のカンフェレンスでお話ししていた、
トウキョウスカイツリーKJ1局。
実際に東京スカイツリーに、DCRを反射されて実験されているとお話しを伺いました。
最初掲示板で拝見した時は凄いコールの人だな...と思いました。
コールサインにはこのDCR実験の所以があるのです。
 
今年のハムフェアはDCRに関わる集まりがないので、トウキョウスカイツリーKJ1局にお会いしたら、1年かかりましたがDCRをはじめました!とお伝えしたいな と思っていたのですが、お会いできませんでした。
その時は駄目でも、フリラには一期一会の感動があります。断言できます。それは痺れるものです。
それは帰りの羽田空港で起きました。
 
新千歳に帰る飛行機の時間ですので、羽田空港に行かなければなりません、
ただずっと待つのも退屈なものです。東京最後の時間ですし、
ただただ闇雲に飲んだくれるのもあまりよろしいことではありません、
それでは出張帰りのおっさんとなんら変わりないからです。
 
フリラを楽しむ者にとって、展望デッキは聖地です。
 
ではDCRをやってみようと展望デッキへQRVしてみると。
なんとトウキョウスカイツリーKJ1局からコールがありました、昨年のカンファレンスでお話しを伺って、やっとDCRをはじめたことをお伝えして、楽しい交信をしてくださいました。もちろんスカイツリー反射波でお相手頂きました。KJ1局感謝しております。私はIC-DPR3(1W送信に1/2λホイップ)でしたが、思いのほか飛来するようです。ねりまTN39局はモービルからコール頂き、M4くらい。走行中でも交信できるものかと思ってたら「羽田からですか飛びますね」と仰います。その意味は蝦夷に帰ってしることになるのですが、68Km程の飛来で山梨県から
お相手頂いてました。良く飛びますねDCR、摩訶不思議な周波数帯です。
 
 
 
 
 
 
あまりに盛り上がってしまって、ちゃんとログをとっていません.....(汗
折角交信頂いた皆様申し訳なく思いますが、たどたどしい記憶を辿って書いてみます。
 
(※ 交信したのに載ってない!という局様、誠にすいませんが、内緒コメントにてお願いします。
訂正させて頂きます)
 
 
8月24日(土曜日)ハムフェア1日目
 
(HF会場にて)
 
特小
いたばしロールコール(いたばしAB303局) M5/M5
DCR
いたばしロールコール(いたばしAB303局) M5/M5
さいたまVI21局 M5/M5
いせはらXI304局 M5/M5
ふくおかTK112局 M5/M5
さいたまBX71局 M5/M5
さいたまAB960/1局 M5/M5 堂平山移動
 
(夜 ホテルにて 竹芝)
オワリEX24局 M5/M5
セタガヤCBR250局 M5/M5
 
 
 
8月25日(日曜日)ハムフェア2日目
 
(HF会場にて)
 
特小
いたばしロールコール(いたばしAB303局) M5/M5
 
 
(羽田空港第1ビル 展望台から)
 
DCR
カワサキDE125局 M5/M5
ヨコハマYH564局 M5/M5
トウキョウスカイツリーKJ1局 M5/M5
ねりまTN39局 M4/M4  中央高速上り線、山梨県大月市 計測距離 68Km