CQ 11m こちらは "さっぽろTP7"

ひらけ空 ..... ようこそ、勇気を持って行動した者が体感できる神秘の領域へ。

7/6 EsQSO

さて昨夕は暑くてダレていましたが、移動。
いい具合に開いてきました。

8chにはRS52くらいでここ最近独特な「ゴー」という連続波
それでも各局のCQが聞こえます。7chは無変調で駄目。
6chは違法がいなければいけますが、思いっっっきりいるので駄目。
唯一まともなのは3ch、ヤマグチ局やキョウト局CQが入っています。

混信を与えるのでCQは出さずに、呼びにまわることに。


折角の機会なので、懸案の比較実験をしてみました。

・A > 今まで信じていたこと
・B > できればこうしたいなってこと

を比較しながらで呼んでみようと。



丁度良くある方のCQが聞こえてきました。いつもいい変調です。
照準を定めました。

3chは1,2,3エリアの重複ですごいことに、これも絶好の機会です。
8は端っこだからこんな聞こえかたするんですよね、たぶん。
やや勿体無い気もしますが、新幹線並みに動く旬なものなので
これは致し方ないでしょう。


1回目>A いいタイミングで呼んでるはずなんですが、駄目

2回目>A いけた!と思ったんですが、これまた駄目
    (今までの運用は何だったんだろう?としばし自問自答...)

3回目>B 気を取り直して、コール! QRZ??  お?

4回目>B またコール!! ピックアック RS52/51 よっしゃ


やはりBのほうの効果があるようです、もっと比較実験データ取りをしたかったんですが、時間切れ  CBL局は多数、違法混信はいつものことですが、ここ最近みられる合法局ダンゴ状態での運用も勉強になります。


皆様へ
運用時にご迷惑、混信を与えてるようでしたら「QRT!/QRX!/QSY!」と遠慮なく仰ってください。
CB文化を大切にしたいと感じています。各局と楽しい運用を共有できることに感謝しています。





QSO
17:54 イワテB73/2局 3ch RS52/51 ご無沙汰していました!実験協力感謝します。