CQ 11m こちらは "さっぽろTP7"

ひらけ空 ..... ようこそ、勇気を持って行動した者が体感できる神秘の領域へ。

2014年 シーズン開戦

長かった冬が終わり、待ち遠しい春がやってきました。
電波の春もそろそろ感じてみたいものです。
 
今期も宜しく と前にエントリーした16時過ぎから、鹿児島の違法局が
聞こえ出しました、夕方いけるかも?と思いつつ、ソワソワし出します。
 
思い出したのは、昔このあたりの時期に、6と8間のみ静かに開いており、
その間のエリアの局は一切入感せず、北九州市移動のフクオカAB182局のみが
安定して入っていました、ず~っとラグチューできる状態で、なんと贅沢な時間なんだろう
と感嘆の声をあげたことを思い出しました。
 
もしや今夕贅沢なオープンがあるかも?と思うと準備をはじめます、風が強いのは気にかかります。
移動地は上記が成功している"フライングケイト”へ。
小雨が降ってきてしまいやや凹みますが、移動地の天候が行ってみないとわからない
ので、期待しつつ向かってみます。
 
アンテナを伸ばしスイッチを入れる瞬間、これがまたなんとも言えません。
儀式的なものですが、その過程が素晴らしく楽しい瞬間であります。
 
ワッチを開始すると、早速イワテB73/6局 鹿児島移動のCQが。
どうやら西日本型ではなく恩恵がありそうです、ピックアップ頂きました。
2014シーズン開戦です。
 
また冬にご出張で札幌で交信頂いた カワサキAB117/1局が入感してきます。
厳寒の藻岩山に移動頂き、冬季の貴重な交信をして頂いた局です。
コールするとコピーして頂き無事交信して頂きました。早速のEsQSO感謝します。
 
CQを出してみました(2回勝負)、早速 イバラキAB399/1局からコール頂きまして
交信頂きました。初北海道と拝見しとても嬉しかったです。
 
CBLは、フクオカAB182/6局、フクオカYA27/6局が聞こえます。
いけたか?と思いコールするも厳しいようです、Es初日ですから、
今後も楽しみにしようと思います。
 
 
ログ
 
EsQSO
 
18:04  イワテB73/6局 53/52  8ch
 
18:13   カワサキAB117/1局 52/51  8ch
 
18:21  イバラキAB399/1局 51/52  8ch
 
 
各局貴重な交信をありがとうございました。お元気な変調が聞けて嬉しいです。
やはり振幅変調が味があり、飛ばない聞こえない無線は楽しいです。
 
私事ですが、”免許のいるほう”の無線も今年は頑張ろうと思っていますが、
楽しさの割合がフリーライセンスのほうが大きいようです。
二兎追うものは...もございますので、留意しつつ愉しもうと思います。
 
では乾杯。