CQ 11m こちらは "さっぽろTP7"

ひらけ空 ..... ようこそ、勇気を持って行動した者が体感できる神秘の領域へ。

7/21 EsQSO 北海道オンエアディ

VIVA CB
北海道オンエアディの2日目。

昨日はというとCMで出来ず。少しだけワッチしましたが、
明日に期待をし就寝。そこそこ空模様も戻ってきているようだ。
 
実は。
2日目に期待したのは、597回板橋ロールコール 北海道十勝岳 日本百名山シリーズ(いたばしAB303局)
が行われるからです。この日に合わせて頂いたのだろうか、すばらしい機会に恵まれた。
 
ぜひともお手合わせを頂き、チェックインしなければなりません。
迎撃用移動地の選定は楽しい作業です。

某アプリで見通し判定をしたり、netで情報集めをしたり。
某動画サイトでは、藻岩山から見える十勝岳という動画を見つけました。
確かに見えるが、藻岩山はとてもノイズが多い。(改修前もそうだったが、その後もノイズの面では
改悪してると感じている)展望台から降りたとしても、どれくらいの軽減が期待でき、また電界強度が
確保できるだろうか?(実は実証もする時間がなかった...詰めが甘い) と思案すると移動地候補からは消える。

これは日ごろの勘を信じて、実績のある移動地に赴いたほうが割がいい
と石狩郡へ。実は判定では見えない場所。視認が出来ないが回折して飛来することを
期待しつつ行ってみることにした。道中はやや落ち着かないが、この感じも楽しい。

朝起きてワッチすると静かだったが、オープンしそうな予感。
EsQSOもしたいが、十勝岳とGW交信、RCへのチェックインがしたい。なんとももどかしい思い。
オープンし過ぎると直接波での交信が犠牲となり、開かないとEsQSOはできない。
 
到着しワッチすると、他エリアEs飛来が確認できた。
 
また恵まれて/JD1局(小笠原諸島父島)とも交信できて出来て満足してると、
十勝岳からのいたばしAB303局の変調が聞こえてきた、まさに安堵の瞬間でした、
RC前に無事交信して頂き10時を待ち待機。2000m級の山頂からロールコールを開催
されて、待ちに待った各局が見事にEsチェックインしている様子が聞こえる。
聞いていて圧巻だった、諸条件が見事に揃った瞬間でした。


EsQSO

9:27  イワテB73/2局 RS53/53  8ch

9:34  シズオカAR96/JD1局 RS51/52  3ch

9:38  ソラチKM12/8局 RS51/51  3ch

9:44  いたばしAB303/8局 十勝岳山頂 RS51/52  3ch

10:03  板橋ロールコール RS51/53  3ch   CBチェックイン

10:28  グンマAD17/1局 RS51/53  1ch

10:42  サイタマOD49/1局 3ch




<夕方参戦>

夕方参戦しました、夕刻の定番の江別市へ。
8chの独特なブーンという連続のノイズの中、各局が聞こえる、また7エリアも開いて
いるようで、これは面白そうだとワッチ開始。
 
 
 
16:58  イワテAA169/7局 RS54/53  8ch
 
17:01  ソラチAB71/8局 RS54/56  6ch
  
17:13  イワテIW123/7局 RS51/52  6ch
 
17:16  チバHI429/1局 RS52/56  8ch
 
17:29  なごやCE79/2局 RS52/51  6ch
 
17:38  イワテAA707/7局 RS53/52  8ch
 
17:42  アキタAO899/7局 RS52/51  3ch
 
17:44  チバCB750/1局 RS52/51  3ch
 
CBL 
サイタマA960/1局 RS51
 
 
お蔭様で恵まれた、北海道オンエアディとなりました。
ありがとうございました。
 
SVの前週土日は、北海道オンエアディ です。
7.25でもお会いしたいですね。