CQ 11m こちらは "さっぽろTP7"

ひらけ空 ..... ようこそ、勇気を持って行動した者が体感できる神秘の領域へ。

東北へ



                         天峰山(左奥あたりが、グライダー発着場)





 




 
 
今回は雪の油断していました、場所によっては札幌と変わりなく積もっています。
 
市内のホテルからは、また岩手滝沢430にお世話になり、フリラ各局とD☆にてお相手頂きました。
年末以来の交信の方も、お呼び頂きましてありがとうございました。
 
また面白い展開がありました、DCRでCQが入ってきます。
注意してワッチすると、イワテAD03局モービルではないですか、昨年と同じ展開です。
痺れました、早速コールし尻切れながらも何とかお相手頂き、その後は430MHzRPTにて
F3Eにて交信いただきました。フリラのご縁はすばらしいです。
 
帰る日は、レンタカーを借りて天峰山へ。
 
不覚にも4WDの軽自動車を予約していたのですが、山に近づくに連れ後悔してきます。
雪のある時期は普通車を使うべきです、レンタカーでこの時期にそこそこマニアック
な場所に行くのは、レアでコアな趣味を持つ者しかいないでしょうから。。。
レンタカー屋さんでここに行くと言ったら、辞めるように諭されたかもしれません。
 
さて無事左折して道を進むと、積もっています、車高がない分、腹を擦っています。。。
 
グライダーの発着場までは行けませんでした(普通車でも無理)
手前でQRVしてみましたが、降雪はないものの舞い上がる雪が道にたまり、吹き溜まりに
なってきます。DCRでは業務とおぼしき局が強く入感しますが、交信には至りません。
15ch固定で使ってる方も(当地も同じですが)そこそこいらっしゃるようです。
吹き溜まりが激しくなってきたので、降りることにしました。その道中にイワテAD03局のCQ
入感し坊主回避、いつもありがとうございます。
 
いわて花巻空港で車を返却するので、道中の良い移動地で、花巻市の城山公園の情報
頂きました。沖縄の実績もある!と伺い期待も膨らみます。
 
国道4号線は雪がないのですが、高速は通行止めになっています、特に北上市方面は
激しい降雪のようです、公園は国道を折れてリンゴ畑の脇を登っていきます。
さっそくCBからワッチすると、、、おきなわYC228局のCQが入ってきます。
ゆるやかなQSBを伴い聞こえてくる様は息を呑む瞬間です、舞い上がった私はCBLレポート
を書くのも忘れていました。ノイズも少なく良移動地であることを確信しました。
 
この度も皆様のお世話になり、すばらしい移動が出来たことを感謝します。
私も微力ではありますが、札幌市にいらっしゃるフリラの皆様のサポートを引き続きしたいと
思っています。