CQ 11m こちらは "さっぽろTP7"

ひらけ空 ..... ようこそ、勇気を持って行動した者が体感できる神秘の領域へ。

6/18 QSO








夕刻参戦。

交信頂きましてありがとうございました、取り急ぎログを。




マナーについて徒然に(斜め読みで...)

ライセンスフリーですので、運用マナーについて"これが標準です"
  "こうするべきです"という明確なものは存在しませんよね。(大)昔であればライセンスフリーで学んだ事を、次のステップとしてアマチュア無線技士を取得し、得たマナーを生かしたものですが、今はその段階を踏んでいく傾向は少ないかもしれません。

逆に"アマチュア無線のマナー"はこうなのだから、ライセンスフリー運用もそれに準じるべきだ!となるのも何か違う気がします。また免許を持っていない者達がやってる無線だから下に見る、またはいつも有資格者が勝るんだ!という傾向も宜しく無い事に感じます。どちらも(メインは)交信する趣味には変わりありません。


無線の基本は良く聞くこと (ワッチすること) です。


最近聞いてて思うのですが、(私は端っこの北海道だからかもしれませんが)そこそこ運用局が居るチャンネルで、敢えて参戦しCQを出されているのでは?と悪い疑いを持ってしまう例があります。もちろんその時の互いのエリアEs飛来状況にもよるのでしょうし、その運用局には他局がEsでの交信を行っていることが判らないのかもしれません。取扱説明書はあっても、運用ノウハウについては特段触れていませんし、また地域差も大きいでしょう。8つしかないチャンネル、時の偶然もあるとは思いますが、それで更に激しく混信し呼んでる局をロストしてしまいます。これこそが"空中戦"であり、ライセンスフリーの季節限定の醍醐味の一つになりますが、ここは一呼吸置いてみるのも良いことだと感じています。そのchでロストしても他chをワッチすることで交信のチャンスがあります。




(書いてる私も更に留意し、引き続き楽しもうと思ってます。)


まとまりなく恐縮です。









QSO

16:41 イワテTK174/7局 55/54 5ch

16:42 しずおかDD23/2局 53/52 5ch

16:44 かごしまSS167/6局 53/53 5ch

16:45 きょうとON36/3局 54/54 5ch

16:46 サイタマAD504/7局 55/54 5ch

16:47 きょうとCY15/3局 54/55 5ch

16:48 フクシマFD55/7局 54/55 5ch

16:49 ミヤギAZ17/7局 53/53 5ch

16:51 とうきょうAD879/7局 54/56 5ch

17:25 ぐんまXT59/1局 53/52 2ch



たくさん。





.