CQ 11m こちらは "さっぽろTP7"

ひらけ空 ..... ようこそ、勇気を持って行動した者が体感できる神秘の領域へ。

東北へ

盛岡市内に所用があり、急遽向かうことになりました。

はじめての街で不安がありましたが、一応カバンにはリグを忍ばせています。
11/3 の全国一斉オンエアディに参戦できなかったので、その代替として最高の機会がやって
きました。いつもの形態(事前QRV告知はなし、下調べは軽めに)を守りつつ、EsQSOでお相手頂いている"イワテ"コールの方々とGWで交信できるかも?という期待を抱きつつ、07:30発のJ-AIR E-190に飛び乗りました。

もう少し乗ってたいなぁと思っていると、雄大岩手山が見えてきて、いわて花巻空港に着きます。
空港バスに飛び乗り盛岡駅に向かいました、所用先へ。新幹線発着の駅らしく威厳がありました。
夕刻ホテルへ向かいます、ホテル予約の際には”フリラらしい選択”をするように心がけています、
高層階と周囲の見通しの良さで決めます、多少古くてもその辺は大丈夫です。

11階の運用部屋は、北上川が眼下に流れ、見通しが良く、実にベストな環境です。
DCR、D☆をワッチしますが、DCRでは秘話などの交信は確認できませんでした。
D☆は6.8KmのところにRPTがあるので、フルスケールで入ってきます。

ワッチ1時間ほどして、劇的なことが起こります、なんと15chでCQ聞こえるではありませんか。
モービル運用のイワテAD03局です。早速コールし交信頂きました。遠路からの帰路途中にお相手
頂きました。お疲れのところ良好な場所を探して移動してくださり、安定したGWQSOをして頂きました。
いつもはEsQSOですので、短い交信で終わってしまいますが、ローカルさんくらいの勢いでラグチューの
お相手をして頂きました、ありがとうございました。

またお気遣い頂きイワテAA707局にQSP頂き、430MHz F3Eにて交信させて頂きました、HAMでははじめて
ですが、ローカルQSOの如くQSOが盛り上がりました、冷える中移動迎撃して頂きまして、感謝します。
フリラ局ならではの、素晴らしい移動地の面白く、また的確な情報を頂きました。

D☆でもフリラ各局からコール頂きました、お忙しい中ありがとうございました。
知らない街で知ってる方々と安定して交信する というのは一昔では考えられなかった
ことです。恵まれた環境になったものだと思います。

その後 イワテDE69局のCQが入ってきます。驚きコールすると、ピックアップ頂きまして、
EsQSO以外では初GWQSOとなりました。およそ50kmの距離があるとの情報に驚きます。
私は 1/2λのホイップに1Wです。69局の良移動地に助けられました。
2年間札幌にもいらっしゃったことがあり、イシカリコールをお持ちです。また藻岩山から移動運用をしたいと
言ってくださいました。トカチAA180局の事を知っておられ、「宜しくお伝えください」とQSP頂きました。

翌日は雨で、結構な降り模様です。
昨日各局から教えて頂いた、盛岡市内の移動地のことが気になり、QRVが難しくても
行ってみたいという気持ちがありました。帰路に着く夕方までには時間があります。

気がつくと、駅前のニッポンレンタカーの前に佇む私が居ました。

交信で教えて頂いた移動地は「岩山展望台と天峰山」でした。
ナビに打ち込むと、岩山展望台は出てきますが、天峰山が出てきません。
「?」と思いつつもまずは近い、岩山展望台へ向かいます。

標高は300m程と教えて頂きましたので、そこそこの高さです。(ちなみに藻岩山は531mです)
案内の導かれるままに走り無事に着きました。雨脚が強いのでDCRを窓から出してワッチして
みますが、どのchも入感がありません、降りてみたい衝動に駆られますが、この天候では致し方ありません。

次の天峰山に行ってみることにしましたが、ナビでは出てきません。
教えて頂いた標高は、なんと800m越。これはフリラ的には文句ないです。
携帯で検索すると、状況がわかってきました、地図上の名前ではないそうです。天峰山。
住所で見ると概ねの場所はナビでは出ます。あとブログをやられてる方のエントリーで
国道沿いの看板の画像があるではないですか、一本道ですので、お気楽に行ってみることに。

ナビではありえない路地を入るように促しますので、まずは従順に曲がってみます。
しかし全然違うように感じます、フリラのフォースも騒ぎません。
国道に戻ってみると、ぐんぐんと登っていくではないですか。800mを目指すのであれば
この感じは必須だ!とフォースが導きます。ナビはこの時点で無視です。

「ん?」と思う路地が途中にあったのですが、例の看板がありません。
更に進むと、湖の案内や公園の案内があります。
瞬時に間違ってると思いました。道を戻ることにして例の路地へ。
なんと看板がない状態で、枠のみの状態ではないですか。

そのまま道を進むとマイクロ波中継施設、携帯基地局群が見えてきます。
遠回りになりましたが、天峰山に着きました。
その走行途中にドラマが、DCRでCQが聞こえるではないですか、イワテDE69局(男山移動)です。
コールすると途切れてしまいますが、後ほど半固定から出ると伝え、グライダーの発着場まで来て
無事に交信できました。M5でバーは3つ。フルスケールでの入感です。お互いの距離はまだ計測
していませんが、かなりのものだと思います。ローカル局のような懐かしい交信をまたして頂きまして
感謝します。やはりフリーライセンスはいいですね。

他の方のブログからは、晴れた日には岩木山が綺麗に見え絶景だそうですが、
天候は致し方ありません。800m高でのDCRは、お蔭様で盛岡市が初となりました。
山には私一人でしたが、フリラ的には良好な環境でした。

旅先でのフリラ各局はいつも暖かい方ばかりです、また交信はとても楽しいです。
この度もすばらしいご縁に恵まれましたことを感謝します。