CQ 11m こちらは "さっぽろTP7"

ひらけ空 ..... ようこそ、勇気を持って行動した者が体感できる神秘の領域へ。

2012年シーズン開幕

プロ野球のようなタイトルですが

やっと私の2012年フリラはじめをさせて頂きました。
お相手あってこその交信。
実に有り難く貴重な機会に恵まれました。
 
特定小電力の周波数帯は、実に不思議な飛び方をします。
10mWというQRPpの世界、実に奥深いものです。

降雪がありますので、移動地での定点観測は
まだ厳しいですが、Esも楽しみです。

フリラにも技術革新の大きな波が来ているようですが、
基本はアナログだと思っています。もっと咀嚼できる
年にしたいです。





(追記)
と書いたものの、夕方にeQSOをはじめてみました。
フリラはじめ&eQSOはじめとなりました。

以前からフクオカTK112局から、「冬季にぜひ北海道各局eQSOを」、
とお誘い頂いていたのに、基本食わず嫌いなのが邪魔をしてしまい
ました。

CBばかりだった私が、特小の話題を聞いてやってみてハマりました。
今度はeQSOをやってみました、これは概ね当たりだと思います。

不思議なご縁がありました、以前関東に出張した際に、関東局から
「札幌でフリラをはじめる方がいらっしゃる」とQSP頂いておりました。
TK112局の粋な計らいで、eQSOで初めて札幌局とお会いしました。
フリラのご縁がまたご縁を呼んだことになります。感謝しております。

私の食わず嫌いのせいで、もっと早くに私がeQSOをはじめて
いれば、もっと早くにその方にお会いできてたことになります。

私はノートにWiFiという環境ですが、快適に利用できます。
VOIP元年となりました。eQSOでも聞こえて(見えて)おりましたら
宜しくお願いします。