CQ 11m こちらは "さっぽろTP7"

ひらけ空 ..... ようこそ、勇気を持って行動した者が体感できる神秘の領域へ。

南方を求めて 5日目

金曜日になりました。
南方を求めて 5日目
楽しいです。
 
 
過去に北海道CBerの間で、恐ろしい密約がありました。
 
それは。。。
 
「南方と交信に成功したら、その場にリグを置いて帰ってくること!!」
 
 
つまりCB引退を意味しています。
 
 
 
今年の南方は8回目(8年目)。
 
ロマンを求める熱い北海道各局。
南方と悲願の交信成功をしたのは、忘れもしない6回目からです。
 
 
それまでの1回~5回の南方迎撃は、全然聞こえません。
なので交信することは不可能でした、一斉に本州各局が交信するのを
聞くのみでした。それほど困難なことでした。
でも諦めないで移動はしていました。
 
空の助けがあり、南方が飛来します。私も6回目の昼休みに、CBLします。。。
痺れました。本当に飛来してるではないですか。
私も恵まれて交信成功!
 
その年のハムフェアでお会いして、お話しできる機会がありました。
実に恵まれた年でした。
 
 
問題なのは。。。
 
6回目の年に交信した北海道各局は、歓喜に沸いていました、移動の賜物です。
 
密約の件を思い出し、協議をすることになりました。笑
 
北海道各局が引退してしまうことになります、、、これは大変なことです。
 
 
 
協議の結果は
 
例の密約は 第5回までのものとする! ということになりまして。
引退の件はなくなりました。それで現在に至ります。笑
 
 
 
 
え? できなかったら引退でしょって?
 
え、えぇ、今年はまだですね。。。
 
 
 
ではGL
 
 





追記

今年は当地は厳しいかもしれません。

休暇を取って"遠征"したのですが、18時過ぎ、御本尊を41-51でCBL

しかしまだ呼べる強度ではないと判断し、とワッチ継続したら、それっきり聞こえて来ないという展開。

0エリアくらいまでコンファームは確認しましたが、さらに北上しての飛来はなかったように思います。

わかったことは、昼はCMで運用できませんので、夕刻勝負の場合 (遅くても)18時台で勝負し結果を残さないと厳しいということ。


今夕の他局様の離島運用交信記録も、7エリア局のコンファームがあったのみ...偶然であって欲しいですよ。


過去2年の(つまり6と7回目)北海道への飛来が最高の電界強度だったのだろうか?、、、もちろんそれは望まないですが、交信を満たす電界強度にはまだ遠いように感じるのです。



ネガティブな事ばかり書くと、あまりよろしくありませんが、共に苦楽を多いに愉しみましょう。