CQ 11m こちらは "さっぽろTP7"

ひらけ空 ..... ようこそ、勇気を持って行動した者が体感できる神秘の領域へ。

コミニュティの一生

Twitterでベルガ宇宙軍様のツイートを見て、

感じるものがありました。

 

「今のTwitterってこの段階だ思うよ。」とツイート。このコミニュティというのは、勿論無限界隈を限定しているものではありませんが、私は通じるものがあるなぁと感じます。(一部不適切な表現がありますが、原文は)

 

 

-------------------------------------------------------------------

【コミニュティの一生】

 

面白い人が面白いことをする

面白いから凡人が集まってくる

(赤線で囲まれてる、今のTwitterはこの段階)

住み着いた凡人が居場所を守るために主張し始める

面白い人が見切りをつけて居なくなる

残った凡人が面白くないことをする

面白くないので皆居なくなる

-------------------------------------------------------------------

 

 

置き換えて考えてみると、NGな事柄が思い当たります。

誰が面白い人で、誰が凡人で、その主張がこれだ!と言っている訳ではありません、これからも尚も皆楽しむ為には、留意すべき原則がここにあります。

 

はじめられ易いが、反面続け難い。

という環境はやはりよろしくはありません。