CQ 11m こちらは "さっぽろTP7"

ひらけ空 ..... ようこそ、勇気を持って行動した者が体感できる神秘の領域へ。

10/1 QSO


(「シャケの切り身!」 の異名を持つ....いえ私が勝手に付けた 「 ICB-600 」 昭和の逸品です。)





10月になりました、陽気に誘われ区内の緑地へ移動してみました。



実は貴重な実験が開催され、急遽参加をさせて頂きました。


ソニー機とナショナル機、ロッドアンテナとヘリカル機、100mW機の500mW機の通信比較です。


(この空中線電力が2倍になったからと言っても、結果2倍飛ぶ訳ではありません、では何倍飛ぶことに理論上ではなってるでしょうか? また2倍飛んでる!となるとSメーターではどう表されるでしょうか?
QRPpだからこそ、実に面白い事柄です。)


レポートは同じでも「聴こえ方」に差があることが分かります、信号強度だけではなく“聴き心地”の具合、これは振幅変調の秘めた楽しみでもあります。


「攻めのソニー、守りのナショナル」
という感じ、これは楽しいです。
どっちの変調も好きです。


海外混信が憎いところですが、概ね交信ができます、秋のGWの楽しみです。

そうこうしてると...沖縄局の飛来が!
F層もやはり見逃せません。
フワフワと飛来する様は素晴らしいです。




本日の交信、ありがとうございました。

トカチAA180局
そらちT42局
サッポロCV118局









10月もお相手の程を、どうぞよろしくお願いします。









「提案があります」
運用風景の画像を撮って残しませんか?

移動地の風景でも結構ですし、自慢のリグを入れたものでも結構ですし、何かしらの画像を楽しみながら撮ってみると、楽しいです、(ちなみに私は携帯(iPhone)でお気軽撮影です。) 名刺の素材にしても結構ですし、イベントでのPR用の素材としても十分に活用できます。アルバムを増やしてみましょう。

北海道は冬の運用風景なんか秀逸な画像になります。雪の中やってるんだ、なんてフーリッシュなんだろう!と素敵な絵になります。




(何故にそんなことを?)


はい。非常に良い質問です。

次はあなたに北海道ハムフェア配布冊子 “”道産子CBers“ の「北海道エリア別レポート」のレポーターさんになって頂き、掲載原稿を依頼するかもしれません、Hi。

またはスライドショーの素材画像として使わせて頂ければと思っています。

その際は何卒よろしくお願いします。









.