CQ 11m こちらは "さっぽろTP7"

ひらけ空 ..... ようこそ、勇気を持って行動した者が体感できる神秘の領域へ。

臨時RPT雑感



 
例年ある程度の降雪があるはずなのですが、今年の新年は幸い穏やかな札幌です。
つい出来心で臨時RPT (3A-L11-08)を設置してみました。
 
12月30日夜には、いしかりAG11局、くしろH74局がQRVして頂き、臨時RPTでラウンドQSO
という最高の実験をして頂きました、厳寒の夜にすいませんでした。
しかし飛びます特小。
 
昨年は私にとって特小元年と位置づけています。
もっと早くにやるべきでした、バッタ処分品の中継機能なしのものは買うべきではありませんでした。
やや遠回りしましたが、安定期に入りました。
 
臨時RPTの雑感を覚え書きします。
 
・設置場所との位置関係は間逆、完全に影なのにアクセス可能。
・1mWでもカーチャンクOK (音声のってるかは微妙)
・部屋室内の窓越しでも出来る場所がある。
・気のせいかもしれないが、夜よりも日中のほうが良く聞こえてるような、、、
などなど。
 
と不思議なことだらけ、10mW恐るべし。
 
臨時ですので電池切れや、猛吹雪で飛ばされてQRTになる恐れがあります
ので、ご了承ください。あと尼機とかでもやってみ(ないでください)
 
今後の特小1W化も気になるところです、現政権下であるのでしょうか。
特小セカンドシーズンになりました、どうぞ宜しくお願いします。