CQ 11m こちらは "さっぽろTP7"

ひらけ空 ..... ようこそ、勇気を持って行動した者が体感できる神秘の領域へ。

/JR6 Day

昼飯を食べながら、一行掲示板を見ていると
 
なんと/JR6からの飛来があるようで、既に交信成功されている
方がいるではありませんか!、急いで某所へ移動しました。
 
私のところは 一時的にCQが聞こえたのですが、
その後は呼べる信号強度ではありませんでした。
突然でしたが、遥か沖縄からの飛来が聞こえました。
 
 
CBL 
12:55  こうべAA995局 RS51  8ch CQ
 
 
 
連休(前)付近に毎年あることなのですが、違法帯が
オープンしていなくても、6エリア方面と北海道が安定して
交信できる時期があるんです。
信じられないかもしれませんが、ラグチューできるくらいの
信号強度と安定度でです。
その時期が近いような気がします。
とても楽しみです。
 
 
それと、今回の結果について、思うところがあります。
 
札幌市の東側と西側で、勝敗がわかれているのではないか?と。
 
私は西側の地域なのですが、西側はやはり南壁となっている、
中山峠の影響が多いにあるのではないか?と。
カシミール3Dで見てみると、無線関連の一切の趣味を引退したくなるような、
勢いで、激しい"壁"(800m程)の中山峠が見えます。
 
札幌の東側は、その壁の影響が緩和され伝搬通路はクリアなのではないだろうか?
(実際の検証はしていませんが) などと色々と考察してみるのも、楽しいことであります。
 
沖縄はまだ交信したことがありません、今後の楽しみが多いに増えました。
AA995局ぜひまた飛来して来てください。